ここから本文です

もう少し皆様の回答をお聞きしたいので 長文になりますがもし宜しければご意見を...

rridankodadaさん

2017/11/1413:24:53

もう少し皆様の回答をお聞きしたいので
長文になりますがもし宜しければご意見をお聞かせ願います。

私には知り合って15年来の唯一の女性の友人がおりました。

彼女と知り合った当初一目惚れしましたが、告白できずに引っ越し10年が経過し再会した際には私は既婚でした。
現在結婚生活は5年目を迎え当初からお見合い結婚のこともあり淡々とした生活で子どももおりません。
彼女と再会してからは彼女と職場で会えるのが楽しみになっていましたが、彼女にはその気は全くなく友達みたいな関係でしたが今春私は転勤を言われ現在単身赴任中です。

転勤に際し私は彼女に最後の挨拶を言わずに行こうとした際、彼女を不機嫌にしてしまいました。
「きちんと挨拶どうしてしないの?」と言われ私はそこで激怒してしまい「もう友達でもなんでもないからさようなら」と拗ねてしまったのです。

その後彼女からも数回連絡が来ましたが既読無視したり半ば酷い言葉を言ったりしてしまいました。
それでも彼女は仕事もあるのできちんと仲直りしましょうと言ったのですが、私は今週末彼女に対し罵倒絶縁するようなメールを長文で送ってしまいました。

彼女からは「了解しました。さようなら」と一行来たのみでした。

そして昨日以下の様なメールが届いたのです。
突然長文のメールが来て正直何をいまさら!と驚いています。
先ずは栄転おめでとう。
貴方はどこか辛いものを抱えているようだったので見離すことができずにいました。貴方が現在抱えているプレッシャーによるストレスを私に対して転嫁することで解消していることに気が付いていますか?私は此処まで言われて少々辛くなっています。何をいっても恐らく悪いようにとってしまい心には響かないのでしょう。
貴方を支えるのは奥様です。だから奥様を大事にしてください
しかし貴方がどうしても辛く悲しい時私はいつでも聞きます。なので短気は起こさないでください。これからも頑張って。さようなら。

と言われました。自分は彼女に対し酷いことを言ってしまい、「俺になに期待してるのか?」と馬鹿にしてしまったのにとても反省しています。

皆さんは彼女の対応どう感じられましたか?彼女のメールを読んでどのような感想をお持ちになられましたか? 私は彼女にきちんと謝罪すべきでしょうか。

閲覧数:
193
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirara201507さん

2017/11/1413:33:35

彼女は大人ですね。
とても優しく暖かいメールだと感じます。

質問者さまが何も言わなくても、質問者さまのことをよく理解し、広く暖かい心で受け止めてくれているのだと思います。

怒ってもいないし、質問者さまに何かを求めてもいないし、ただ、暖かい目で見守ってくれている。
さらに、辛い時には、その気持ちも受け止めてあげようという愛情あふれるメールですね。

そして、それは単純な恋愛感情ではなく、既婚者の質問者さまの本当の幸せを願い、友人としての愛情=友情、男女を超えた本当の友情のように感じます。

よい友人をお持ちになってよかったですね。^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/15 15:59:52

有難うございました。沢山の方から頂きましたが一番に頂いた方にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1419:29:23

一言で言えば、
彼女は貴方の気持ちに
気がついている、という事でしょうね。

もういい大人であれば
貴方の対応は
女性ならすぐに勘づきます。

ですから、
奥様を大事にして下さいと
ご忠告なさったんだと思います。

貴方の事は友人、腐れ縁の様に大切に思ってはいるけれど、
その期待には答えられません、ですが、大切に思っているのは事実なので、いつでも頼って下さい、

わたしにはあの文が、このように解釈出来ました。

綺麗な思い出のまま
閉まっておきたいのならば
これ以上関係を悪化させない事をお勧めします。
どんな恋愛経験者の方も、やはり叶わぬ恋の方が
ステキな思い出のまま閉まっておける様です。

昔好きだった彼女は、昔好きだった時の彼女で、現在の彼女ではないと言う事を今一度よく認識して、
貴方は家庭を持って責任を負ってしまったのだから
家庭で待っているひとりの奥様の人生を包み、大切にして差し上げた方が良いと思いますよ。

2017/11/1414:52:25

性別は逆ですが、私の友人のことかと思ってしまいました。

まずは、彼女の対応は大人の対応だと思います。
片思いうんぬんはあなたの事情であり、だからといって何の挨拶もせずにいなくなるのは、友人に対して失礼かと思います。
特に彼女が、義理を通すタイプならなおさらです。

あなた自身もおっしゃっていますが、再会したとき彼女にその気はなかったんですよね?しかし、あなたには何か・・・過去の自分には成しえなかった何かが起こるかもしれないと期待する気持ちがあった・・・そして、彼女も同じ気持ちを持っていると思っていたけど、そうじゃないことが分かってがっかりした・・・そして、逆切れしてしまった・・・。なにをいまさら!とありますが、正直??という感じです。
彼女、キレられることしてませんよね?
むしろ、キレるべきは彼女ですよ。

申し訳ありませんが、私にはそのように感じてしまいました。

彼女の文面は、文面通りに受け取ればよろしいかと思います。
あなたを友人として心配している。
でも、一番近くであなたを支えるのは、結婚している以上まずは奥さんであるべき。(独身の方なら、それは家族であり、恋人であり、親友であるのでしょう)
別にあなたに恋愛の好意があって、気を引いてるわけじゃありません。

私なら、恥を忍んで謝罪します。
なぜそういう態度をとってしまったのか、説明するかしないかは、ご自身で判断されればよろしいかと。

別の方もおっしゃっていますが、良い友人をもってよかったですね。

lahwixさん

2017/11/1414:39:42

ずうずうしいですね。
彼女は女神様気取りだと思います。
あなたが自分に気があることを知っている。
奥様もいる既婚の身なのに自分のことがいまだに好きな男がいること、奥様ではなく自分こそがこの 男の救いのミューズになれるという自負がよく伝わってきます。

挨拶なんて本人の気持ち次第なので、他人から言われてするようなものではないと思います。

でも彼女は
この私に挨拶なしなんてどんな了見なのよ!あんたの女神様である私にもっと感謝や別れを惜しむ言葉聞かせなさいよ!
って気持ちなんでしょうね。


個人的には挨拶の必要もないし
挨拶に対する謝罪する必要もないし
メールに対する返事もいらないかと。

k48691222さん

2017/11/1414:27:55

何でそこまで酷い対応ができるのか不思議なレベルです、しかも色々手遅れ感ありますがもうこれ以上酷くなりようがなさそうなので謝罪して全部正直に言っても良いと思います。

akantay1011さん

2017/11/1413:44:52

好きなんじゃないの?
だいたい友達なら終わっているし遠くから見守る発言はしないはず

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。