ここから本文です

披露宴に大勢子どもを連れていくことについて。 妹の結婚式があります。 私の子...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1413:37:20

披露宴に大勢子どもを連れていくことについて。
妹の結婚式があります。
私の子どもは3人いて、旦那と交代でみるので問題ないのですが、弟の子どもは生後4ヵ月~小3まで5人います。
女の子2

人は手がかからないのですが、その他3人は手がかかります。長時間座っているのは無理だと思います。

妹は、賑やかで楽しいからみんな参加してほしい。

と言っていますが、母は相手方に迷惑をかけることを懸念して、披露宴には弟嫁さんが出席せずに、手のかかる子供達を連れて帰ってくれればいいのにと言っています。

ですが弟のお嫁さんは賑やかな所が大好きで参加したがっており、弟もみんなで参加すると言っています。

結婚相手もその親類も有名企業の社長や医学部教授など地位の高い方が多く、母が気にするのも無理ないです。
当日母も私も当然妹も、弟夫婦の子ども達を見てあげられません。

一般的にどうすべきなのでしょうか?
相手方は小さい子は1人、こちらは8人、、。

補足弟夫婦も甥っ子達もみんな参加して、騒いだら退出でいいのでは?と私も思っています。ですが、母にそう言うと〇〇(弟夫婦)もあんたもおかしい!!迷惑かけたらどうしてくれんの!!とヒステリックに罵倒してくるので、口喧嘩になった所です。いつも弟夫婦には何も言えないのでその分私に文句を言ってきます。世間体が何より大事な母とは昔から衝突が絶えず、一般的にそんなに非常識でダメな事なのか?と思い質問しました。
ちなみに弟嫁さんは凄い人なので私は母より尊敬しています。
弟夫婦が参加出来ないなら、平等にうちの子達も参加しないと母に話してみます。それでも罵倒してくるようなら皆さんの回答を見せようと思います。
ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/11/1515:12:00

貴方のお母様は自分が良く見られたい人ですね。子供たちが騒いで披露宴の進行が遅れたら迷惑をかけてしまう、そしてその責任を押し付けられるのがこちら側だと思っているのでしょう。

披露宴にハプニングはつきものです。問題なく進行して終わるよりもいろんなことがあった方が出席者の人の心には残るのです。

結婚式の主役は妹さんです。その妹さんがたくさんの人に祝って欲しいと言っているのであればそうするのが最後の親の務めではないでしょうか?娘が喜んでいる姿を見たくないですか?とお母様に伝えてあげてください。みんなに来て欲しかったのに・・と淋しそうにしている娘さんを見たいですか?

親が娘に最後にしてあげれることは何でしょうか?

大丈夫です。不安にならなければ不安になる出来事は起きません。迷惑かけるかもしれないと思うからそうなるのです。

現実を創っているのはその人自身です。思考が現実になるのです。

ですから楽しい結婚式を想像していれば現実として楽しい結婚式になるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/11/1419:55:59

外野が騒がない。
空回りしてませんか??

mos********さん

2017/11/1415:49:31

甥姪は出席して当然。
妹(弟嫁)+甥姪全員欠席だったら、そのほうが相手方が不審に思いますよ。
今後も存在をひた隠しにするなら別ですけど。
世間体が大事なら、なおさら出席しかないと思います。

yur********さん

2017/11/1415:36:58

基本的には、甥っ子姪っ子なら参加で普通だと思います。

賑やかがいい。とかではなく、とりあえず式場でシッターさんを用意してもらうのがいいと思います。

まぁ、賑やかになったら外に出るでもいいでしょうが、不味そうなら預けられるところがあればいいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1415:30:30

最近の結婚会館には託児室や常駐ベビーシッターが設備されています。
こうした施設があるなら預けましょう。
無ければどなたかが交代で、ロビーあたりで遊ばせるか、ベビーシッターを手配して手助けしてもらいましょう。

親族招待は3親等までですから、新郎新婦の幼い弟妹や、甥、姪には立派な出席権利があります。従兄弟にはありません。
集合写真に泣き顔であっても収録される権利を持ちます。

他人の子や、従兄弟については、来賓は手厳しい見方をしますが、甥姪には泣き叫んでも元気がいいねくらいで容認してくださいます。

pho********さん

2017/11/1414:32:50

>>披露宴には弟嫁さんが出席せずに、手のかかる子供達を連れて帰ってくれればいい

これはあなたのお母様が決めることではありませんね。あくまで、弟さんと奥さんが決めることです。弟さん夫婦が「みんなで参加したい」と言っており、新婦である妹さんも了承しているなら、それが尊重されるべきです。

>>有名企業の社長や医学部教授など地位の高い方が多く

地位の高い人に対しては必要以上に遠慮して、そうでなければ遠慮しないという精神は、人間としてとても卑しいものです。
相手の地位によって対応を変える必要はありません。

>>当日母も私も当然妹も、弟夫婦の子ども達を見てあげられません。

答えは簡単です。弟さんが責任を持って自分の子の面倒を見れば良いのです。子供の世話は親が当然するものです。「弟さんが世話をする」という選択肢が初めから抜けていることがそもそもおかしいのです。自分の子供の世話を、奥さんやお姉さんやお母さんに丸投げしておいて、自分だけ宴を楽しもうだなんて、そんな我儘がまかり通るはずがないのです。

>>一般的にどうすべきなのでしょうか?

弟さんが子供の面倒を主体的に見るしかないでしょう。奥さんと協力して子供をきちんと管理するよう、あなたからでも親御さんからでも良いので、強く言い聞かせてあげてください。
それ以外の選択肢はありません。他人なら「不参加」という選択肢がありますが、身内ですからね。不参加にするわけにはいかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる