ここから本文です

【やや至急です】ファスナーのむし部分の縫い方について。 ファスナーを取り付け...

slim_swimerさん

2017/11/1416:20:55

【やや至急です】ファスナーのむし部分の縫い方について。
ファスナーを取り付けたいのですが、むしの部分はミシンで縫ってしまっても大丈夫なのでしょうか?私が調べた限りの動画やサイトでは

、押さえミシンの事などの説明はされていますが、むしをまたぐ場合どうしているのかが分かりませんでした。むしの上からミシンを掛けたら、むしはプラスチック(?)で出来ているようなのですが、針が折れたりしませんか?
むし部分をミシンで縫わないと、ポーチやカバンを作った時、ひっくり返して仕上げた時に、むしの所が縫えていなくてグチャグチャになるので、ミシンで行くしかないと思っているのですが、針が折れると困ります。みなさんは手縫いされているのでしょうか?
言葉で伝えにくく、文章が分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n238711さん

2017/11/1416:45:42

いらない部分のムシは外して下止めをつけてファスナーをぴったりの大きさにして作るのが一番綺麗に仕上がるかと思います。そうすれば、ムシの上を縫うことがなくなります。
それかどうしてもファスナーそのままミシンで縫ってしまいたいなら、ムシの部分ではミシンを一旦止め、手で回してゆっくり縫えば大丈夫です。ムシの上に針が落ちそうなときは少し位置を調節しながら!

質問した人からのコメント

2017/11/15 13:11:34

ありがとうございます!手で回す発想がありませんでしたが、今やって見たら出来ました!もっと針が強ければ勢いよく縫えるのに…
今日中に作らなければならない物があり、急いでいたので助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。