ここから本文です

転職先に源泉徴収票を提出する際、休職・傷病手当を金受給していた事は知られてし...

chi********さん

2017/11/1418:10:08

転職先に源泉徴収票を提出する際、休職・傷病手当を金受給していた事は知られてしまうでしょうか。

経理のお仕事をしている方、同じような経験をした方
ご回答お願い致します。


現在新卒一年目で、こういった状況です。

2016.11/30〜2017.3/31研修を兼ねて大学四年時からアルバイト勤務
2017.4/1〜正社員
2017.6/21〜2017.9/30休職 傷病手当金受給
2017.9/30 退職

また、10月に転職活動を行い内定を頂き、

2017.11/15〜転職先入社 アルバイト
2017.12/1〜 転職先 正社員

の予定となっています。


無給で長時間の残業、規定の休日の半分程しかシフトに組まれていなかったこと、身内の介護(2017夏に亡くなりました)から過労・ストレスで耳が聞こえなくなる等体調を崩してしまい、休職し傷病手当金を頂きました。

医師から復職許可が出ましたが、労働環境が改善される訳では無いですので医師からのアドバイスもあり、大変悩みましたが9/30付で退職し、
転職活動を行い内定を頂きました。

しかし休職していたことは話していません。
ハローワークでの転職相談の際、相談員の方から「転職に不利になるから話す必要は無い、源泉徴収票や住民税でもバレない」とアドバイスされ、不誠実ではないかかと思い悩みましたが、、面接官の方にはお話ししませんでした。
今でも話した方が良かったのでは、、と思っています。

比較的大手の企業ではあると思いますので、経理の方は面接時の方とは別の方だと思います。

①前職で6ヶ月働いていたはずが3ヶ月分しか源泉徴収票に給与の記載が無かった場合、怪しいと感じますか?休職していたことは知られてしまいますか?
同じような経験をされた方は経理担当の方から質問等受けましたでしょうか?また、なんと返答しましたか?

②自分で確定申告を行う事も考えたのですが、どう説明すれば怪しくなく納得していただけるのでしょうか。

③また、住民税の手続きの際に知られてしまいますか?
何か知られない方法はご存知ないでしょうか、、

どうしても早く働かなければならず、必死になってしまっていたと感じています、、。
質問していて自分でも不誠実な考えだと感じております。申し訳ありません。

どうかご回答お願い致します。

閲覧数:
2,720
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2110:35:03

①前職で6ヶ月働いていたはずが3ヶ月分しか源泉徴収票に給与の記載が無かった場合、怪しいと感じますか?

→怪しいと思うかどうかは知りませんが、不思議に思うかもしれませんね。ですが3ヶ月だけならそこまで思わない可能性が高いです。

休職していたことは知られてしまいますか?

→あなたが言わない限りは大丈夫でしょう。

②自分で確定申告を行う事も考えたのですが、どう説明すれば怪しくなく納得していただけるのでしょうか。

「臨時収入が合ったので、確定申告したいのです」とだけ言えば良いでしょう。

③また、住民税の手続きの際に知られてしまいますか?

→総務の担当者が優秀なら、どのくらいの収入があったかは計算できますが、そんなにヒマでもないでしょう。

全体的に、あなたがビビリすぎでです。ほぼなにもあなたに影響が出るような事でもありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(181,952件)

【派遣】一般事務/【経理×残業少なめ】17時終わり&土日...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
《-駅》自然豊かな里山の農場での経理総務の管理部責任者...
  • 株式会社ひたち農園 パックセンター
  • 正社員
  • 月給21万円〜67万円
  • 茨城県常陸大宮市
転職ナビ
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
一般事務・OA事務 【経堂/千歳船橋】少しの経理&事務業務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
【経理】 経理一般事務 ・会計 ・出納 ・税務 など はじめ...
  • エスペリアホテル京都(経理スタッフ)(パート・アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市下京区中堂寺壬生川町
らくらくアルバイト
経理スタッフ
  • ニフティ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都新宿区北新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
経理責任者 【経理責任者候補】最短上場に向けて基盤構築...
  • AIQ 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田
Green
経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
経理(連結決算)【マネージャー候補/転勤なし/目黒勤務】...
  • 株式会社エドウイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都品川区上大崎
en ミドルの転職
【経理(連結開示担当)】東証一部上場 ◎事業拡大に伴い経...
  • (株)IDOM
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

新幹線さん

2017/11/1420:03:02

まず、万が一体調不良で休んでいた期間のことをだまって
いたとしても、それを理由に解雇・処分などされないと思います。
重大な経歴詐称をした場合、解雇の対象になる場合も
あります(犯罪歴がある、○○業務経験10年以上が必須
なのに全く経験無し、運転手だけど癲癇の治療中、他)。
外部の人間が断定できませんし、口頭注意ぐらいあるかも
しれませんが、大事にはならないかと思います。休んだ
原因が、現在の業務に支障がある疾病である等の場合は
別でしょうが。

①人数が少ない会社の場合、「ん?」と思われるかも
知れません。大人数処理しなければならない場合は
それどころじゃありません。源泉を出したという事実が
重要で細かい中身に突っ込んでる暇は正直ありません。
万が一聞かれたら、体調不良で休みがちの時期がありました
くらい言えばいいのでは。
②サラリーマンは基本的に年末調整が原則です。下手に確定
申告を申し出れば逆に怪しまれます。
③住民税の手続き=特別徴収(給与天引き)への切り替えの
ことでしょうか?ばれないと思います。月々の税額しか
記載されていませんし。

そんなに心配しなくても、大丈夫だと思います。