ここから本文です

簿記3級の精算表について質問です。 ◯◯商店から振り込まれた当座預金口座への振り...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1420:01:30

簿記3級の精算表について質問です。
◯◯商店から振り込まれた当座預金口座への振り込み額15,000円は受取手形の回収に伴うものだったが、売掛金の入金として誤って処理されていたことが判明した

回答
売掛金15,000円/受取手形15,000円なのですが、なぜこうなるのかわかりません。質問自体がよくわかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/11/1420:13:54

本来

(借方)当座預金 15,000 / (貸方)受取手形 15,000

という仕訳をすべきところを誤って

(借方)当座預金 15,000 / (貸方)売掛金 15,000

という仕訳をしてしまっていました。
借方の当座預金については適正に処理されていますが、貸方の売掛金は本来受取手形であるべきなので訂正仕訳は

(借方)売掛金 15,000 / (貸方)受取手形 15,000

になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 20:15:13

回答して頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1420:12:22

①間違った処理

当座預金 / 売掛金


②間違った処理を修正

売掛金 / 当座預金


③正しい処理

当座預金 / 受取手形


②と③を相殺消去する

売掛金 / 受取手形

herba_mkさん

2017/11/1420:08:45

振り込まれた時に、
当座/売掛金
と仕分けしてしまったので、
その逆の仕分けをする。
売掛金/当座
んで受取手形が回収されたので
当座/受取手形
になる。
簿記ではまんなか省略できるので、
売掛金/受取手形
になる。