ここから本文です

年末調整での税金の返還は支払済の所得税が最大ですか?

shin12251192sukeさん

2017/11/1423:16:49

年末調整での税金の返還は支払済の所得税が最大ですか?

年末調整で返ってくるお金の最大はその年に払った所得税の金額が最大ですか?
住宅ローン控除が30万ほどあり、所得税の支払額はそれ以下です。
生命保険とか扶養控除が増えても、返ってくるお金は増えないですよね。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmkkeさん

2017/11/1423:31:01

例えば年間20万の所得税を引かれていて住宅控除が30万だったら所得税20万は全部戻って来ますね。
そして引ききれなかった10万は来年6月から払う住民税から引かれます。

住民税が20万だったら10万しか引かれないのでやっぱり扶養控除や生命保険控除などあるものは全て年末調整で提出したほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goausaさん

2017/11/1423:24:25

所得税に支払額が、それ以下の意味がわからないです

ローン減税で過去の支払い済み所得税が全額戻ってくる見込みだという事ですか?

例え、そうだとしても、生命保険、扶養控除などを申告しましょう

来年の住民税が軽減される事がありますから。

申告して損する事はありませんから。