ここから本文です

中学校 小学校で、PTA会報誌 担当役員の方は ご負担が多いケースがほとんどで...

qozl3124さん

2017/11/1423:33:16

中学校 小学校で、PTA会報誌 担当役員の方は
ご負担が多いケースがほとんどではないかと思います。一年に何回発刊していますか? 当方中学校PTAでは、年間4回の発刊です。 負担を軽減する為に来年度から3

回にすることを提案しようと思っています。他校の現実を知りたいと質問しました。
また、PTA会報について、何でもよいですので、負担軽減のアドバイスをお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1700:08:34

子供たちの小中学校では
PTA会報誌、なるものが存在しません。

創立が両方とも四十年くらい、と
比較的最近なので(私の母校は百年経ってました)、
そういうことも関係あるかもしれません。

創立当時の関係者さま方が先進的というか、
「なくても大丈夫」と思われたのでしょうね。

実際、なくても困ってません。

二番目が高校に進学して初めて、
PTA会報誌、なるものを見ましたが、
三年間二回ずつ発行されるたびに見ても、
「えっ、この内容をフルカラーで写真付きで
お金掛けて発行する必要、あるのかな」と
思いました。

小中学校も一番上の高校も、昔ならガリ版刷りだったような、
今ですからさすがにコピーみたいな印刷でしたが
写真なし、行事の予定と報告のみ、
高校は生徒会が発行していましたが、そんなで
なにも問題なかったですよ。

  • 2017/11/1700:19:27

    そもそも小中学校は、
    PTA関連の行事、そのものが
    ほとんどないです。
    仕事を極力そぎ落とした感じです。

    なので、役員さんをやりたがらない人、は
    相当忙しい認定になってますから、
    やらなくてずるい、私はやったのに、
    みたいな確執がほぼ存在しないですよ。

    役員決めもいつもすんなりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

green_1937さん

2017/11/2008:44:05

子供の出た中学校では、PTA会報誌は、年に3度の発行。

1学期は、1年生を子供に持つ役員が担当し、2学期は2年生、3学期は3年生としていました。
学年ごとのチーム分けで連携は取れやすかったようです。

marineturbeさん

2017/11/1707:19:49

小学校で広報やりました。

年二回発行です。 平は写真撮る、取材行く人は写真と取材リポートを書く、ぐらいで楽。

部長さんは全ての写真から選ぶ作業、学校とNGの子いないか確認作業、印刷会社とレイアウト決めなど1人でやるため大変です。

幼稚園でも広報やりましたが、毎奇数月発行で、3人で全てをやり、会長さん→園に確認してもらい発行でしたので、かなり大変でした。

私には幼稚園の方が大変でしたね。

2017/11/1521:42:51

小学校、広報部部長経験者です。

うちは3つの部がありますが、一番大変で、他の部にジャンケン等で負けて入れなかった人が広報部に来るというほど人気のない部でもあります。
働負共働き家庭も多くなっているので、負担軽減の提案素晴らしいです!

5年前は4回発行でしたが、4年前3回発行、3年前より2回発行となりました。
3年前は夏休み前と3月でしたが、2年前に私が部長の時3月は皆忙しいだろう&1つでも行事の撮影を減らしたいと2月発行に変えました。

そして、部活の大会や、その他行事にも撮影に行っていましたが、最近は先生が写真に残す時代なので、担当の先生に、広報紙用写真も何枚か頂きたいとお願いし、撮影に出向くものを減らしました。

内容も書かなくてはいけないので、子どもに聞いたり先生に聞いたりは必要ですが。

そして、広報紙に載せる行事を先に選択し、それぞれ担当を設け、その人に撮影から記事までをお願いし、部長が全体をまとめ、今まで校外学習と修学旅行以外ほぼ全ての行事に撮影に行っていたものを半分に減らしました。

これだけで撮影に行く頻度も少なくなり、かなり広報部の仕事を減らす事ができました。
今までやってきた方からは、何なの?みたいな意見もありましたが、元々小規模校で年々児童数家庭数も減っているので、今後の為にと改革をしました。

あとは、広報紙のページを減らす、印刷を外注する(既にされているかもしれませんが)などですね。

学校の規模や先生の協力の有無などにより変わってきますので、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。