ここから本文です

日本語について。 よく〇〇さんは主婦の鏡ですという言葉を聞くのですが、 〇〇...

keikei05071さん

2017/11/1500:33:05

日本語について。
よく〇〇さんは主婦の鏡ですという言葉を聞くのですが、
〇〇さんはママの鏡ですという日本語は変でしょうか。
私は2児のママなので、主婦でもあるけど、ママです。

以下のような使い方は変ですか?
木下優樹菜さんはママの鏡です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1508:27:55

「鏡」ではない、「鑑」なんだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1502:48:02

鏡→ 【鑑】です。
【「鑑」の使い方、ほかの品詞の結びつき】
http://collocation.hyogen.info/word/%E9%91%91

2017/11/1500:41:01

鏡=お手本の意味なので
ママでも変ではないと思います。