ここから本文です

以前、2年以上生きた

アバター

ID非公開さん

2017/11/1500:41:12

以前、2年以上生きた

腰の曲がったおばあちゃんメダカが
1ヶ月〜1ヶ月半おとなしく生活して、
死を受け入れたかのようにゆったりと
美しく最期の時を迎え、星になりました。

そして最近また、
購入してから1年半、
産まれてから2年近く経っているのでは?
と思われるメダカが、
ここ1ヶ月で腰がぐにゃっと曲がり
みるみる老衰しています。

前回のおばあちゃんメダカと
違っているので、どうしてあげたら良いのか
質問させていただきました。

今回のメダカも
老衰で体力も落ち、
ハリがなくなり痩せて、腰が曲がっています。

それと、下半身の部分のみ
どんどん白っぽく濁り、
まるで腐って来ているかのような感じです。

上半身のみで必死に泳ぎ、
フラフラとしていますが食欲はあるようです。

下半身は腐ってきているのか、
死んだメダカのような質感になっていて、
全く動いておらず、尾びれ付近が一部ボコッと
硬いコブみたいな物ができており
その周辺に水カビが生えそうな感じです。

常時ヒーターで23度に設定しており、
不安なのでその子だけ隔離中です。

塩水や、メチレンブルーも検討中ですが
明らかに体力もなさそうですので
下手に水質を替えるのが怖いです。

もう元気にしてあげる事は
不可能でしょうか?

まだ生きたいと叫んでいるように
たまにクルクル、バタバタと
泳ぐ姿は見ていて辛いのです。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frb********さん

2017/11/1506:58:34

メダカの寿命は、通常1年です。
2年なので、天寿を全うしたことでしょう。

参考です。
http://minaminumaebi.blogmimi.com/?p=1204

あなたの愛情のおかげで、最期まで生きてこられたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2017/11/1501:02:59

曲がった状態になると回復することはないです。