ここから本文です

新築に関する税金等の質問

アバター

ID非公開さん

2017/11/1501:11:51

新築に関する税金等の質問

8月に土地を購入しました。(8月から土地のローン返済スタート)
10月にハウスメーカーと契約をし今月末に着工、来年5月引き渡し予定。(今月末から建物のローン返済もスタート)

家を立てると、住宅ローン減税やら確定申告やら色々とあると聞いたのですが

建物に関する所得税や住宅ローン減税は、まだ完成していないから関係ないですよね?

土地に関しては、確定申告等何か手続きする必要はありますか?
また土地の所得税は支払いが今年からありますか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/11/1510:31:51

家は来年(30年)引き渡しですので31年の確定申告から該当します。
土地の所得税?取得税は1月1日の取得者が該当しますので支払いは来年からあります。
30年1月1日時点で土地は取得31年1月1日時点で家を取得となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/11/1510:37:41

下記の方に追加で


土地は、建物とセットでないと住宅ローン減税を使えません。

今年中に建物の登記まで行けば、減税対象ですが、来年なので土地の住宅ローン減税はさ来年建物と一緒にされること

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる