ここから本文です

自転車の逆走は、事故を起こしていなくても走っただけで懲役か罰金になるというの...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1502:37:01

自転車の逆走は、事故を起こしていなくても走っただけで懲役か罰金になるというのが法律だったと思いませんが、実際全然取り締まってないですよね。

もし僕が逆走してる人を警察に通報したらその違反者は捕まりますか?逆走した事の証拠があればいいですか?

それとも、警察は危険運転をする違反者をほっとくのですか?

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/11/2118:01:26

警察は全ての事において
驚くくらい何もしません。
証拠があっても
警察が自分の目で
違反の様子を見ていなければ動かないでしょう。
それくらい役立たずです。

ナンバーを折り曲げたバイクや爆音の車も
国民の住所等のデータを
管理している公務員ならば
その気になれば職権でどうにでも出来る筈です。
結局、面倒くさがって
やる気がないだけだと思います。

公務員なんざその程度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/11/1806:34:07

減らない自転車逆走
https://www.youtube.com/watch?v=ZS493yIFga0

>路側帯の左側通行に違反した際の罰則は「3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金」を科される

https://matome.naver.jp/odai/2140664520806992501

>2015年6月に改定された道路交通法には、逆走などの自転車の違反に対する取締りの強化が盛り込まれました。

>その一環として、3年以内に2回以上の交通違反で警告を受けた者に、講習会に参加する義務を課すということになりました。

>講習会は受講料として5,700円を支払いますが、これが自動車でいう反則金です。

>また、講習会への参加命令を受けてから3ヶ月以内に受講しなければ、罰金刑に問われることになります。

http://bicycle-post.jp/pwk0001760-post/

証拠があっても「逆走してる人を警察に通報したらその違反者は捕まり」ません。

現状では「講習会は受講料として5,700円を支払い」では意味がありません。
(違反一回でも1万円にすべきです。)

hir********さん

2017/11/1721:50:29

逆走の処分は
違反点数は酒気帯び運転などを除き「2点」となり、反則金は普通車で7000円、二輪車の場合は6000円(原付は5000円)となっています。
警察が確認した現行犯の場合でしょう。ですので違反者をほっときません。
通報したら、パトロールはするでしょうけど実際はかたちだけですね。