ここから本文です

普段は日本に住んでるけど、海外で出産した場合、生まれた子供は一度、出産先の国...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1504:14:43

普段は日本に住んでるけど、海外で出産した場合、生まれた子供は一度、出産先の国籍を取得しないといけないの?

その後に日本国籍を取得して、子供を日本に連れて帰る為に子供のパスポートを海外現地の大使館にパスポート申請する感じ?

出産国の国籍を取得した後、日本国籍を取得すると、戸籍上にその事(国籍を変えた事)が載ってしまう?

海外で出産した場合、出産国の国籍を取得しないで日本国籍だけを取得して母子ともに帰国する事は出来ない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2017/11/1504:22:25

外国人でもその土地で出産したら国籍が与えられるというのは、多くの国にはありません。アメリカやカナダはそういう出生地主義だったと思うけれど、大半の国では条件付きのはずです。

ですから、日本人が外国で出産した場合、一定の期間内(生後九十日以内のはず)に現地領事館に出生届を出して国籍を確保する必要があります。
これをしないと出国するためのパスポート取得ができません。

外国で出産してその子とともに帰国する場合、細かな条件はあると思いますが、条件に合えば子供は現地のパスポートなしで出国できたかと思います。ただし、その国に戻らないことが前提です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1600:47:19

つまり、日本人が海外で出産すると、子供は勝手にその出産国の国籍になってしまう、という事ですか?例え、日本の区役所に出生届を出した場合でも。

もし、日本国籍を留保する、にチェックを入れ、出生届を出した場合は、子供も日本で暮らすのに厳密には二重国籍になってしまいますよね?で、それを子が22歳になるまで待たず、赤ちゃんのうちに日本国籍だけを選択し、出産国の海外籍を離脱する場合、選択と、離脱、それぞれどこで行えばいいですか?
    郵送もやってますか?
    離脱の場合、わざわざまた出産国まで行って離脱届を出さないといけない?or 郵送で可能?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chakchikchekさん

2017/11/1506:22:49

>海外で出産した場合、生まれた子供は一度、出産先の国籍を取得しないといけないの?

ほとんどの国ではその国で出生したからと言ってその国の国籍は取得しません。日本もそうです。だから在日韓国人三世とか四世になっても韓国人は韓国人のままです。

但し生地主義であるアメリカやカナダで生まれた場合、そこで生まれた子は出生国の国籍を付与されます。拒否はできません。離脱はできますが面倒な手続きが必要です。

>その後に日本国籍を取得して、

日本人の子ならば出生により日本国籍を取得します。

但し海外で生まれて外国籍をも出生により取得する場合は、出生後3ヶ月以内に日本側の出生届兼国籍留保届を出さなかった場合、出生にさかのぼり日本国籍を喪失します。そのため、日本側に出生届を出すことを「日本国籍を取得」する行為だと勘違いしている人はいます。

>子供を日本に連れて帰る為に子供のパスポートを海外現地の大使館にパスポート申請する感じ?

アメリカで生まれたアメリカ人ですからアメリカパスポートを取得し出国しなければなりません。日本パスポートはあってもなくてもいいです。なかったら日本の戸籍謄本で日本人として入国できます。アメリカ人としてビザ免除で入国してから、入国管理局で日本人としての入国に記録を変更してもらうこともできます。

>出産国の国籍を取得した後、日本国籍を取得すると、戸籍上にその事(国籍を変えた事)が載ってしまう?

国籍を変えるという手続きは存在しません。
国籍は取得するか、喪失又は離脱するかです。

アメリカで出生した事実は載っていますし、
国籍留保した旨も載ります。

>海外で出産した場合、出産国の国籍を取得しないで日本国籍だけを取得して母子ともに帰国する事は出来ない?

アメリカやカナダで出産した場合、面倒な手続きが必要ですが、もちろんアメリカ国籍を離脱することは可能です。ブラジルだと国籍離脱はほぼ不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。