ここから本文です

登録販売者の試験に今年合格しました。 1年半前から調剤事務(OTC少し取扱いあり...

aoh********さん

2017/11/1507:30:41

登録販売者の試験に今年合格しました。
1年半前から調剤事務(OTC少し取扱いあり)をしています。
1か月80時間は満たしていなくて職務経験には該当しないです。

今度の社長との面談で登録販売者に合格したので1か月80時間を
満たすようにシフトを増やしてもらえるか聞こうと思っています。
ただやっぱり調剤事務では登録販売者の資格はいかせられないか?
とも思っています。
今の薬局ではやっぱり処方箋をもって来たついでという流れで
どうしても薬剤師が対応していてそれをみているか
(たまにOTCを買いに来る方には説明をする機会もありますが・・)
ただ今いる薬局の薬剤師さんはOTCのことも詳しく(以前その方面の
仕事をされていたので)聞けばなんでも教えてくれて勉強になります。
ドラッグなどでは品出しやレジ打ちばかりで実際に勉強する機会は
あまりないのかな?とも思ったり。

実際調剤薬局で働いている方、ドラッグ、その他登録販売者で働かれてい
る方のご意見を聞かせてほしいです。
メリット、デメリットなど具体的に教えてくださればありがたいです。

閲覧数:
2,600
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/11/1508:16:11

薬局薬剤師です。
ドラッグストアに勤めていたこともあります。
あくまで一薬剤師の意見ですので参考までに…

私が思う薬局事務のメリット
・仕事内容がハードでない→うちの薬局の事務さんは基本的に座りっぱなしですし、重い物を持つこともほぼないです
・責任を伴わない→薬の相談とかは薬剤師が対応しますし、うちの薬局では事務さんの入力ミスも「気づかなかった薬剤師が悪い」という感じで薬剤師の責任になります
デメリット
・給料が安い
・少ない人数で回すため苦手な人がいると地獄

ドラッグストアの登録販売者に関しては上のメリット・デメリットが逆になりますね。
労働(女性でも重い商品運ばされたり不安定な脚立に乗ったり)が増えますし、薬に関しての責任も伴います。
ただ給料は薬局事務より良いし、スタッフの人数が多く常にお客さんもいるため、苦手な人がいても逃げられる状況ではあるのかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる