ここから本文です

3歳の娘がスイミングスクールを泣きながら嫌がります。辞めさせるべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1508:19:42

3歳の娘がスイミングスクールを泣きながら嫌がります。辞めさせるべきでしょうか?

先月3歳になったばかりの娘をスイミングスクールに通わせはじめました。
元々体が丈夫な方ではなく、よく風邪をひく子だったので友だちのママに進められてはじめました。本人が行きたがってはじめたわけではありません。

娘が通うスイミングスクールは3歳から母子分離で行われます。人見知りで不安を強く感じやすいタイプの娘は毎回私の服をつかみ大号泣。いざ、プールに行っても終始泣きっぱなし。さらに、コーチが割と厳しい方のようで、娘が泣いていようがお構いなしに飛び込み、潜り、バタ足などをばんばんやらせます。
コーチは、「最初はみんなそんなものですから大丈夫です。必ず慣れます。」と言ってくれているので、その言葉を信じて続けさせたいのですが、家では娘が毎日のように「プール行きたくない。」と泣きながら訴えてきます。夜泣きもするほどです。

はじめてまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、辞めさせるにはもう少し様子を見たほうが良いのではと旦那は言っていますが、娘の姿を見ると毎回スイミングに連れて行くのが可哀想で・・・

習い事を辞めさせるタイミングの見極め方などあれば教えていただきたいです。
また、嫌がる娘にどいいった対応をすればスイミングスクールが好きになってもらえるでしょうか?

補足たくさんの回答をありがとうございました。予想以上に多くの回答をいただいたので、まだ全員に返信しきれておらず、すみません。
結論として娘のスイミングスクールは退会することにしました。旦那には今月までいかせてはどうかと言われましたが、皆様の回答を読んで、すぐにでもやめさせることを決心いたしました。決断きっかけを下さった皆様には本当に感謝しております。有り難うございました。

また、今回のことをきっかけに、母親としてもっと娘に寄り添ってあげなくてはいけないと気づかされました。来年入園する幼稚園のことや、ハイハイを始めた下の子のことで頭の手がいっぱいいっぱいでした。母子分離や、何でも1人でできるようにさせなければいけないと躍起になって十分に甘えさせていなかったと思います。母親失格です。
今からでも遅くはないと信じて、もう習い事はやめ、たくさん一緒に過ごし、甘えさせてあげたいと思います。

回答を下さった方々本当にありがとうございました。また今後子育てのことで行き詰まった時には相談させてください。ありがとうございました。

閲覧数:
2,451
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/1508:54:43

嫌がるお稽古事に無理やり連れ出して泣かせてしまうのは最早虐待ですよ!

児相に通報されたくないなら直ぐに辞めさせなさい!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1521:28:06

    回答ありがとうございます。
    虐待ですか・・・
    何か一つでも娘のためになればと思っていましたが、よく見極めもせずに決めたのは失敗だったかなと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1713:04:25

えらい!
よくやめる決断をされました。
お母様も大変でしたね。

我が家と同じで、思わずくすっと笑ってしまいました。ごめんなさい。

我が家の息子も、3歳だったときにスイミングを習わせました。
我が家は最初は良かったものの、段々嫌がり。。。
半年ほど続けたでしょうか、やめました。

子供の1年は大人の10年と言います。
嫌がるのを1年もすれば、10年損をした計算になります。

それなら、お子さんが行きたい!という習い事をさせてあげたほうがいいですよね。^^いろいろ体験教室に行って、他のものも見せてあげたらいいと思います。

ちなみに、スイミングをやめた息子。

小学1年生から再スタートをしました。
スイミングスクールも以前とは違い、何か所か訪問して息子がここがいいと言ったところです。同級生が行くとかで、一緒に行きました。その息子も、今もタイムを縮めるために頑張って通っています。不思議ですし、あの時一旦辞めて良かったと、つくづく思います。

2017/11/1712:28:57

退会を決められたとの事。
正直、1度始めた事をすぐに辞める事に
躊躇するお気持ちも有りましたよね。
お子様の気持ちを優先なさる事が出来る
素晴らしいお母様だと思います。

たしかに体が弱かったりぜんそく持ちの子は、
スイミングに通うと丈夫になる的な話はよく聞きます。
でも、1年生の子が夜泣きまでするほどとは、
やはり何かが原因で娘さんには合わなかったんですよ。

今は子供の習い事も多様化しています。
体操やトランポリン、クライミング、バレエなど
体を動かす習い事は沢山有ります。

うちの子は3歳からバレエを習っていましたが、
ほとんど風邪や病気は掛かりません。
体も引き締まり丈夫でした。

娘さんが楽しく通える習い事を探してあげて下さいね。

b_y_555さん

2017/11/1712:26:36

現在のスクール合ってないのではないでしょうか?

目的が健康増進と母子分離の訓練のような物であれば、
和気藹々と水で遊ぶ…といった感じのコースやスクールの方が目的に合うかと。

週一程度でも常日頃から恐怖や不安をかき立てられている様であればやめさせて正解かと思います。
健康面でも継続的なストレスがかかるだけの状態なら免疫低下の方が心配です。
週一の水泳で得られる健康よりよほど影響が大きいはずです。


母子分離を入園までにと思ってらっしゃる様ですが、
むしろ園こそがそれに関しては一番適した施設の1つではないかなと。

特に親にべったりな子に訓練を積ませたいなら
親以外で、安心できる/楽しい…と思える様な人へ預けられている状態を
積み重ね体験する事で他の人でもいいかな…
という認識を育む事が重要な筈ですが、淡々としてる先生で、
飛び込みなども含んだ結構しっかり泳ぐ目的の授業という事であれば
目的に反して無駄に厳しい環境にお子さんを置いてしまったのではないかなぁと。

2017/11/1707:15:06

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mee_doo_itさん

編集あり2017/11/1706:18:43

そんな、スイミングそのものではなく、そのスクール(?)のその先生(?)が合わなくて嫌なのなんて客観的に見たら分かりそうなものですが…
親だから主観的になりがちなのは分かりますが、せめて嫌がることくらいは客観的に考えてあげてください…
何でもかんでもダダをこねてイヤイヤしてるお嬢さんじゃないんでしょうに…

そんな指導は「指導」でも「教育」でもないし、「先生」なんて呼べません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。