ここから本文です

山内一豊は、トップは逃したが大名として、成功した方?

g19********さん

2017/11/1509:39:58

山内一豊は、トップは逃したが大名として、成功した方?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/11/1510:31:30

もちろん大成功です。幕末まで改易されずに続いたのは万々歳としか言いようがない。

質問した人からのコメント

2017/11/22 00:41:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1511:23:26

幕末まで家が存続し、勝ち組で明治を迎えたんですから、結果論ですが藩祖としては大成功だと思います。

u7m********さん

2017/11/1511:22:23

大成功の部類じゃないですか?没落武士だったのが秀吉に仕えてから目が出て、家康にもうまく取り入り、土佐一国20万石を与えられ一度も転封、減封されず、幕末でも新政府側にうまく乗っかれた。
「世渡り上手」ですね。今の高知県は過疎県になっちゃってますが。