ここから本文です

自動車やバイクの交通事故で、目撃者がいない事故で最も『過失割合を出す』のに難...

eri********さん

2017/11/1510:24:59

自動車やバイクの交通事故で、目撃者がいない事故で最も『過失割合を出す』のに難しい交通事故は

自動車とバイクとの「幅寄せ」が原因のようなパターンの事故ではないでしょうか?

それ以上に自動車やバイクの交通事故で過失割合が出しにくい事故ってありますか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ux_********さん

2017/11/1512:03:12

交通事故の過失割合は、当事者の説明する状況が一致していれば、どんな形態の事故でも、あまり難しいものはありません。
現場の優先関係を基に、どちらの注意義務が大きいかを検討するだけです。
「幅寄せ」の事故なら、幅寄せに見合った過失割合を出すことは難しくありません。

一番過失割合を出しにくいのは、事故状況の事実が見えない事故です。
双方の説明が一致している事故の場合、その説明する状況が事実とは少し違う場合もあるけど、それは大した問題ではありません。
自己保身の為に嘘をつく人も当然のようにいますが、その殆どは嘘の判断ができるので問題はありません。
しかし、本当に分からないものが稀にあります。
その一つは、当事者双方が死亡して、車両がとんでもない場所・状態で停止しているような事故。
これは、車両の損傷状況と現場に残る痕跡から、想像力を働かせて事故に至る経緯を探るしかありません。
もう一つは、アカデミー賞もののウソ。
本当に分からない場合、「事実が不明の為に過失割合が判定できない」とするか、「事実が特定できない以上、どちらか一方が不利に扱われることはない」とするかのどちらかでしょうね。

裁判上では、信号無視の事故の場合に多いけど、「事実が判断できないので請求棄却」という結果になるか、「5:5」になることはよくあります。

質問した人からのコメント

2017/11/21 12:45:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2017/11/1515:23:21

事故の当事者双方の主張が食い違い
ドラレコの画像や第三者の目撃証言など
証拠が無いケースは全部
>>過失割合が出しにくい事故<<
です

例えば信号の色やウインカーの有無などが
良く食い違う要素かと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/11/1512:06:10

>過失割合が出しにくい事故ってありますか?

普通にたくさんあります。すんなりと決まるものであれば苦労しません。