ID非公開

2017/11/15 11:21

33回答

離婚後、子連れ再婚し養子縁組をしました。 前の結婚相手は借金等をする事が多く、もし死んだ際、私や私の子供、再婚相手に取立て等が行われそうで恐いです。

恋愛相談、人間関係の悩み | 法律相談561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

連れ子再婚して養子縁組もしてもらいました。 質問者さんの質問の件ですが、 前の旦那の借金の件ですが、 質問者さんには相続義務はありません。 しかし、離婚しても、子供は相続が発生します。 それは新しい再婚相手と養子縁組しても消えないので。 前の旦那が再婚したとしても消えません。 養子縁組のデメリット・・・・なんでしょう。 今のところないですね。 戸籍に養女 と記載になるので、ちょっと悲しい気持ちに なるぐらいですかね。

0

養子になっても、実親との親子関係はなくなりません。 借金を残したまま実父が死亡すれば、親族が連絡をくれなくても、債権者が相続人を調べて返済をするように連絡してくるでしょう。 その場合は、連絡を受けてから3ヶ月以内に相続放棄をすれば借金を返済する義務はなくなります(預貯金などの財産も一切の相続できません。) 質問者さんは離婚して他人になったのですから、質問者さんに返済を請求することはできません。再婚相手も無関係です。 保証人になっている場合は、保証人としての返済義務があります。