ここから本文です

結納金をもらったら確定申告必要でしょうか?

birefriegenceさん

2017/11/1511:49:22

結納金をもらったら確定申告必要でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

take_c53さん

2017/11/1512:08:43

結納金は社会通念上相当の祝物として贈与の対象にはならないと思いますので、確定申告は必要ないと思います。
国税庁の「タックスアンサー」をご参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clanptonさん

2017/11/1511:58:38

結納金の性格について、
妻になる女性に対し、新しい生活をするための、
準備費用に充てる為の資金です。
よって、贈与税はかからないと考えます。