ここから本文です

入社1年超えたら次の有給休暇はいつから取れますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1512:38:25

入社1年超えたら次の有給休暇はいつから取れますか?

例えば、2017年1月から入社して翌年の有給休暇は2018年1月からですか?2018年6月からですか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/11/1512:55:26

有給休暇は、「雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に、10労働日の有給休暇を与えなければならない。」

6ヶ月で10日。その後1年(入社してから1年6ヶ月)で同じ条件を満たせば11日。その後また1年で12日。

ですから18年7月からじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2017/11/1512:51:10

会社によって違いますので、就業規則を確認された方が良いかと思います。

法定では入社6ヶ月以内に付与せねばならず、最初の付与から1年で付与するのが最低限です。
つまり、2017年1月1日入社の場合、最初の有給付与は、2017年6月31日に10日分付与され、その後は2018年6月31日に11日分付与、以降毎年6月31日に付与されていきます。
これが法定の最低限の決まりです。

しかしながら、会社によっては、全社員の有給付与日を揃えるため、入社月に応じて一定日数を最初に付与してしまい、法定を下回らないように、年度開始月に一斉付与できるようにしている会社も多いです。
社員の入社日によって付与がバラバラだと、有給管理が面倒だからです。

なので、会社の就業規則しだいとなります。