ここから本文です

自身の進路のことで悩んでいます

anb********さん

2017/11/1512:58:13

自身の進路のことで悩んでいます

先日、血便が酷いため病院で検査したところ直腸に潰瘍が見られるということで潰瘍性大腸炎と診断されました。
まだ軽傷ということで飲酒さえやめれば普通に生活できるとの話でした。
タイミングが悪いことに春から転職のため、料理の学校に通って心機一転と思っていたのですが過度な仕事内容、ストレス、睡眠不足など今の自分にはとてもよろしくない職種を選ぼうとしてるのではないかととても悩んでいます。

もともと地元に就職していたのですが、一人暮らしをしたいのと新しく刺激のある仕事をと思い、料理の道へ行くことを決心して間もないとこにこういう病気にかかったわけでありまして…
自分でもどうしようかわからなくなってきました。
仮に料理の道へ進むとして、決して楽な道ではないと思います。今の血便程度の症状が悪化して下痢、腹痛などが伴うようになっては働くどころじゃないと思っています。
投稿を見てくださった方、色んな視点でのご意見がいただければと思っております 是非お願いします。

軽く自分の紹介を、、
23歳 地元に就職して仕事をしています 男
学校は3月頃までなら授業料返金できるのとことでした、、
高卒が都会にでてすんなり就職先が見つかるとも思えないのですが… その面の意見もぜひお聞かせ願いたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/11/1904:52:14

こんばんは。

私は潰瘍性大腸炎と天疱瘡という2つの難病持ちです。

持病があっても強い意志を見せれば就職先は見つかると思いますよ。
この先の人生を決めるのは自分自身です。
私自身面接の時に持病があると伝えたところ体調を管理し働けるのであれば雇いたい等言われました。
あとは職種をこだわらないのであれば大手企業だとあえて難病患者を雇ってくれるところもあります。

ですが気持ちはやる気があっても身体がついて来ないことが私の場合多々ありました。
先ずはお身体をゆっくり休めて体調と相談しながらじっくり考えるのがよろしいかと思いますよ!
睡眠不足、ストレス、無理をする等が一番悪化します!

私は今22歳で19歳の時に潰瘍性大腸炎になりました。
当時美容の専門学校に通っていて2年生になり就活の時期になりました、ですがその年潰瘍性大腸炎が悪化し4回入退院を繰り返し就活どころではなく出席日数と国家試験で精一杯でした。

体力的やその他理由も含め美容師になるのは難しいと思い未就職のまま卒業しました。

卒業後再燃したり天疱瘡になったりと色々あり、今は体調相談しつつ自分のペースで働ける希望シフト制のバイトをしています。
アルバイトでも社会保険や有給もついていますし、何より新人美容師より稼げるのでまぁいいかなと思っております。
ただ、社員では無いので昇級やボーナスが無いのは辛いです笑

でも夢は諦めて無いしどんな歳になっても遅すぎるということは無いと思うのでいつかは美容師や美容業に殉じたいと思ってます^_^

質問主さんも辛いし大変だとは思いますが持病があるからと萎縮せず笑顔で過ごしてほしいし、チャレンジしてほしいです。

• 質問者

anb********さん

2017/11/1917:43:12

回答ありがとうございました。
    年の近い方でもいるんですね! 驚きました。
    僕なんかよりもっと苦しい思いをされてきたのかと思うと弱音なんて吐いていられないと思います。 今となってはどうコントロールしていくかを考えて少しずつ前に向いているつもりではいます! 料理の道は諦めましたが趣味程度でも少しずつやっていこうと思います。
    お互い頑張っていきましょう(^^) ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruc********さん

2017/11/1513:58:12

これからという時に何という災難だろうと思っていると思います。
しかし考えてみて下さい。物事を始める前で良かったのです。料理人を目指すことを改めて俯瞰で考え、様々な角度で見極める時間が与えられた。
与えられた時間で別の進路を見出せということなのかもしれない。またチャンスなのかもしれない。
まだ23なら家族と相談して、実家に戻るなりし、少し働くのをセーブしつつ養生して再出発したらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる