ここから本文です

30代後半の女性です。最近夕方になると足のむくみがとても気になるようになりまし...

pik********さん

2008/8/422:26:05

30代後半の女性です。最近夕方になると足のむくみがとても気になるようになりました。どんな対策をすればよいでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
439
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

2008/8/614:21:25

足のむくみを防ぐポイントはときどき姿勢を変える、同じ姿勢を続けるのは
よくありませんNG、たとえ座りっぱなしでも足を伸ばすなど簡単なストレッチ
をすること。
足の静脈瘤と足のむくみ予防のため毎日の軽い運動を習慣づける。
エレベーターを使わずに階段を使う程度でも十分です。
少しお金を出してもよいなら弾性ストッキングやサプリもありますよ。

それと温かいお風呂にゆっくりつかましょう。お風呂に入る時間もない、
そんな方は足湯がおすすめです。足のむくみなら、バケツにお湯を入れ
足だけ温めて、その時に足を延ばしたり、足の指を開いたりします。

どうしても、シャワーしか使えない場合は、冷水と温水を交互にかけると
効果的です。
足のむくみ解消法として、よくマッサージしたり、熱いタオルを当てるなどして
血行をよくすることが「むくみ」解消になります。
また寝るときなどは足に枕などを置いて少し足を高くして休むと
「足のむくみ」に効果があります。

参考までに
http://asikirei.seesaa.net/

質問した人からのコメント

2008/8/6 22:25:11

降参 いろいろとありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2008/8/423:08:27

横になり足を心臓より高い位置にして寝ると大分解消されると思います。

adv********さん

2008/8/422:43:42

日内変動で、一日、立ったり歩いたりしていると、むくんできます。

スリムウォークに代表されるような、圧迫ストッキングを利用するのもひとつの方法です。

お金に余裕があるなら、リンパマッサージとかしてもらってもいいです。