ここから本文です

博士号持ってると学者っていうことになるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1516:15:12

博士号持ってると学者っていうことになるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuaki_hp71さん

2017/11/1611:21:49

大学のような研究機関に勤めていれば、一般的には「学者」と呼ばれます。

博士号を持たずに「学者」を名乗る人も、たくさんいます。

博士号は、一人前の研究者としての能力を証明するものです。
博士号が取れない人は、所詮「論文一つまともに書く力がない人」。

学会などで「まあ、所詮あの人は博士号が取れていないしね…」という扱いを受けることになりますよ。陰で。

ちなみに、最終学歴でいえば。
「○○大学 ○○学部 博士後期課程 単位取得満期退学」など→博士号なし
「○○大学 ○○学部 博士後期課程 修了」→博士号あり

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2120:28:44

古市憲寿は博士ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1523:54:58

学者という言葉に法的な定義はないので「俺は学者だ」と名乗れば学者という考え方もできますが、最も一般的には、学者とは大学や研究所で研究しながら給料もらっている人のことを言います。

博士号を持っていても、専業主婦やってる人や、弁理士など研究ではない業務の仕事をしている人がたくさんいます。彼等を学者とは普通呼びません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yokokoukoさん

2017/11/1520:55:39

私が思うには、「学者」には現在社会において少なくとも職業や資格による明確な規定はないと思います。
大学や研究所に勤めている「研究者」は学者として認められると思いますが、在野の学者も存在するとおもいます。
何かについて学問をしている者が「学者」だとしたら自称でよいのではないでしょうか?
一方、博士号は自称できませんし、学位論文を提出して認められているので、例え大学や研究所で一定の職位を持っていなくても「研究者」として扱われます。例えば、学会発表などやマスコミにでるときは「○○博士」と名のることは当然許されます。一般にそれは学者と認識されると思います。
よって、私の私見ですけれども、質問者には「博士学位取得者は学者」といえると提起したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy_utさん

2017/11/1518:10:13

博士号保有者は査読論文を自力で書くことができる人の証明。大学の研究機関に勤めれいれば研究者であり学者と言われるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1517:04:30

博士号は研究者としての能力を有することの保証書みたいなものです。

一方、学者は大学や研究所で学問を業として行うものです。
だから、博士号を持っているものは学者としてやっていける能力を持っている者でしょうけども、それを仕事としているわけでは必ずしもないので、学者とは断言できません。
同様に、そのような保証書なしでも実力で学者をやっている人もいます。

何かのご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。