ここから本文です

統計初心者 大学生です. 生物の実験のデータで気温と出現種数に正の相関があるこ...

wbeetg36さん

2017/11/1523:40:34

統計初心者 大学生です.
生物の実験のデータで気温と出現種数に正の相関があることを示しました.
Excelを使ってPEARSONの式からrを算出.その後tとpを出してp<0.05となりました.

しかし先生からこの相関のとり方では,気温が上がれば上がるだけ種数が増えることになる(実際はある程度の気温で種数が頭打ちになる曲線を描くはず)と言われてしまいました.

上記のような場合にExcelで分析ツールなどを使用して相関を求めてp値を算出するにはどのような手順が必要でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daikun_sanさん

2017/11/1920:49:15

先生にいわれたことを解決するならば、気温と種数の関係のモデルを作ってモデル有効かを統計学的に判断するというやり方をするといいかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。