ここから本文です

scc腫瘍マーカーの悩みとなります。 健康診断で1.6。4月末で1.6。7月末で1.9。1.9...

fuu********さん

2017/11/1523:44:56

scc腫瘍マーカーの悩みとなります。
健康診断で1.6。4月末で1.6。7月末で1.9。1.9の時にctと胃カメラでは問題なし、10月末に2.0と出ました。
考えたくはありませんが確率的にはどんなものなのでしょうか?
来週、ct撮っ

た病院に相談しに行きますが、健康診断以降、毎日が精神的に辛いです。更に本厄なので更に辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2017/11/1611:09:29

SCCは初期の胃がんには反応しないことが多く胃がんの早期発見には適していません。

SCCは正常な扁平上皮にもあるため、アトピー性皮膚炎や天疱瘡、乾癬などの皮膚疾患、気管支喘息や気管支炎、肺炎、結核などの肺疾患、腎不全、透析患者、長年の喫煙者などでも陽性となります。さらに肝細胞や胸腺細胞にも発現するため、肝炎、肝硬変、胸腺腫瘍でも陽性となるとされており、SCCは個々の体質や様々な疾患で数値は上下しますので、SCCの数値が標準値で無いからと言って、それが病気によるものなのかも含めて、数値の上昇理由を突き止めるのは難しいですし、胃がんなどによる上昇は例外的だと思います。

確かに胃がん患者において上昇していることが多く、治療効果の測定などに、また画像検査で疑いのある所見が出たときに、その参考データとしてSCCが活用されることはありますが・・・

胃がんが心配ならピロリ菌検査や、年齢に応じたがん検診を選択されることをお薦めします。

健康診断における腫瘍マーカーは、PSA(前立腺がん検診)を除けば、項目を増やすだけで手間のかからない検診センターのオプション項目用の増収策です。

がん検診を受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s3.html

SCCは初期の胃がんには反応しないことが多く胃がんの早期発見には適していません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる