ここから本文です

熊本名物の「グルグル巻き」

zundoko777さん

2008/8/500:12:21

熊本名物の「グルグル巻き」

先日、出張で九州に行って来ました。

熊本県で有名なのは「馬刺し」「からしレンコン」だと思い、
2品はすぐに頼んだのですが、店の人に「グルグル巻きもオススメですよ」と言われ、
頼んで食べたのですが、まぁまぁ美味しかったです。

あれって何がグルグル巻いてあるのでしょうか?
酢みそを付けて食べたのですが、食感はニラのようでした。

閲覧数:
1,768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/500:53:16

人文字葱という種類細身の葱をぐるぐる巻いて湯がいたものをグルグル巻きにした品で、胡麻味噌和えになっております。
http://tabi.atz.jp/tabi/kumamoto.html
http://kumamotoup13040.blog113.fc2.com/blog-entry-202.html
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/localfoods/1134980090/

居酒屋メニューなんですね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikenekobabaさん

2008/8/522:21:42

正式名称は<‘ひともじ’のグルグル巻き>です。
熊本の方言で‘ワケギ’のことを「人文字(ひともじ)」と言います。ワケギの根を持って下向きにぶら下げると、その形が「人」の文字に似ることから、そのように呼ばれます。
小ネギの一種で球根から栽培し、熊本以外では山陽地方に産地があります。
調理方法は、極めて簡単で、だれでも作れます。
①ワケギの根元部分の細い根を切り取る。
②食塩少々が入った熱湯でゆがき(ゆですぎに注意)、水で冷まし、ザルで水切りする。
③根元(白い部分)から3~4cmで数回折り曲げ、残りの葉でグルグルと巻く。
④皿に盛りつけ、酢みそ(白みそ)をのせる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。