ここから本文です

仙台市太白区鈎取にある萬葉堂書店で古本を売ったことのある人に質問です.

アバター

ID非公開さん

2017/11/1600:42:14

仙台市太白区鈎取にある萬葉堂書店で古本を売ったことのある人に質問です.

私の蔵書をまとめて売ろうかなと考えていたのですが,悪名高きブックオフをはじめとするチェーン店・もしくはネット買取店では買い叩かれるのが目に見えていますし(経験あり),萬葉堂書店さんで買取りをしていただこうかな,と思いました.
そこで質問なのですが,萬葉堂書店で古本を売ったときいくら位の査定だったか覚えておられるかたがいらっしゃいましたら,教えて戴けるとありがたいです.具体的には,
・売った本の冊数
・売った本の形式(文庫本が主だったか,単行本が主だったか.)
・買取金額
非常に大まかでいいので,教えて戴けないでしょうか.よろしくお願い申し上げます.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksyh57さん

2017/11/1610:26:41

万葉堂って まだあるの?
市名坂は 10年以上前に無くなったから
鈎取も無くなったと思ってた

詳しい金額は覚えてないけど
ブックオフと違って 相場感を見るから
レア物は高いし
コミック類は ブックオフなんかより安い

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suwa3615さん

2017/11/1609:49:26

ご自身で持って行くなりして査定してもらえば良いことではないでしょうか?

買取額は
本の価値(今現在価値があるかどうかです。以前価値があったとかは関係ありません。ミリオンセラーとかベストセラーになった本はそれだけ売れたということで人気がある本では間違いないですが、ブームが去ったあとは、大量に出回っている分売る人は多いですが、買う人は少ないというように需要と供給のバランスが崩れるので、こういう類のものは旬の時期を過ぎると、新品同様でも在庫過剰で買取不可になる場合もあります。)

状態

在庫

之が買取査定する際の全てです、形状とか、冊数とかそういうのは一切関係ありません。

又相場(本の価値)は日々変動する上に、売却査定時の在庫状況という運の要素が影響してきますので、全く同じものを売った場合でもどこが高いかはその都度異なる場合がありますので

宝くじ・福引などのように結果が運によって左右される事柄ですから、運によって左右される事柄に関しての体験談や口コミは当たり前ですが参考にはなりえません。

以前ネットの買取店舗で買い叩かれたということですが
絶対間違いなく価値があって、状態も綺麗だったものなのでしょうか?

価値があっても状態が悪ければ買取額が大幅に下がるか、最悪買取不可の場合もあります。

結構な割合で買ったとき高かったとか、上記で説明しているような本で、以前人気があったとか、自分が大好きな作品で思い入れがあるなどで勝手に高くなるだろうと思い込んでいる場合も多々見受けられます。

ブックオフは買取額が安いと悪名高いのは承知しておりますが、当然全てではないですが、そういう口コミい最されている内容を精査にしたり、店頭で買取査定の時に安いだのなんだ文句言っている方の売っている商品を軽く見渡したりとかした場合、ただ単に本人が買取のイロハのィも分かっていないだけで、相場としては適正、逆にほかに持っていったら買取不可になる可能性が極めて高いので買い取ってもらえるだけありがたいという場合も多々あります。

実際に持って行って査定してもらった結果私自身の体験談で、ブックオフの方が高かった場合もあれば、ほかの店舗の方が高い場合もありますし、モノにもタイミングにもよりますので、一概にブックオフだから絶対安いとかそういうわけでもありません。

貴方の所有しているものによっては、却ってブックオフなどの店舗の方が買取額が高いという可能性すら十分にありえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。