ここから本文です

陥没乳首の女性は母乳を与えることは可能ですか?

yuk********さん

2017/11/1606:47:57

陥没乳首の女性は母乳を与えることは可能ですか?

閲覧数:
310
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/1607:26:45

可能です。

1、搾乳機を使う

頻繁に搾乳機を使ってよく乳頭を吸い出すことで、乳頭が表にでてくるようになることがあります。

少し搾乳機で吸ってしっかりと乳頭を出してから赤ちゃんに授乳するという手もあります。

直接母乳をあげることに特にこだわりがなければ、哺乳瓶に移し変えて母乳を与えることも出来ます。

2、乳頭保護器を使って

乳頭保護機は授乳のとき乳首のダメージを軽減するために使う道具ですが、陥没乳頭の場合の授乳にも有効です。

乳頭保護器(ニップルシールド)を使うことで、奥まった乳頭が表に出てきて吸いやすい乳首になることがあります。

乳頭保護器をつけて授乳している間に癖がついて乳首がよく伸びるようになり、陥没乳頭の症状が改善することもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/1623:59:50

陥没乳首のままだと授乳は困難と言われています。赤ちゃんへの授乳は乳首が最低1cmは出ていないといけないとテレビで聞いたことがあります。

もし質問者さまが仮性の陥没乳首でしたら
http://kanbotsu.client.jp/

こちらのページが参考になるとおもいます。

陥没乳首は放置すると乳腺炎のリスクも高まると言われているため早めの対策が改善のコツだそうです。

陥没乳首のままだと授乳は困難と言われています。赤ちゃんへの授乳は乳首が最低1cmは出ていないといけないとテレビで聞...

har********さん

2017/11/1608:39:11

可能です。
慣れるまでは引っ込んでるものを引っ張り出すので痛いですが、出てきたら楽です。
扁平乳頭で保護器を使用してましたが2人育て今や立派な乳首です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

him********さん

2017/11/1608:15:48

頑張って吸ってもらったら陥没してた乳首が出っ張りました。ただ血が出て乳首とれたかと思うほどとっても痛かったですが(^^;)

shi********さん

2017/11/1607:36:25

はい、私がそうです。
かなり重度の真性陥没ですが、2人の子に授乳しました。
下の子はまさに今授乳中です。

子どもは乳首の出っ張りでなくて、乳輪ごと咥えて吸うので、ある程度乳輪周りに伸縮性があれば飲めます。

柔らかくする方法は、先の方が書かれているように搾乳機で搾ったり、保護器で飲ませてるうちに柔らかくなります。
また、妊娠後期から乳頭吸引器などでケアしておくと更に良いと思います。

そのうちに赤ちゃんの吸う力も強くなって直母できるようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる