ここから本文です

四谷大塚の全国統一テストでは成績がいいのに (偏差値72で全国400位以内でした)...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1610:25:40

四谷大塚の全国統一テストでは成績がいいのに
(偏差値72で全国400位以内でした)
塾の組み分けテストではBかCクラスです。
基本問題はできるけれど応用がまだできないのかな
と思っています。

塾の宿題と塾以外の習い事と学校の宿題に追われて
なかなかテスト勉強時間がとりにくいのですが、
どういう勉強をやるようにアドバイスしたらよいでしょうか?
今は勉強方法は子供にまかせています。

閲覧数:
12,095
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2017/11/1709:38:53

サピとか日能研の人は四谷受けないので、母体のレベルはそこまで高くないですよね、四谷。
なのでそういう乖離がおきます。
うちの子みたいな上位からみればアホというレベルの子もたくさん受けるので・・・。

組分けテストでの弱点は教えてもらっていますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1709:55:49

    ご回答ありがとうございます。
    先生によっては教えてくださるんですが、
    こちら側から、この辺がわかっていないので
    教えてください、と言わないと教えてもらえません。
    Bに落ちてしまったんですが、どう勉強したら
    いいでしょうか?と聞いたんですが、
    「Bでも上位だからがんばってますよ、わからないところは
    聴いて下さいね」という感じで。
    もっとぐいぐい来て欲しいんですが…。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四谷大塚 全国統一テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2017/11/1710:35:03

入ったばかりなら当然ではないですか?

少し買い被り過ぎですよ。

個別指導も一つの手です。

mas********さん

編集あり2017/11/1810:24:42

全国統一テストは上位のSクラスレベルは受験しません。
あのテストは塾生以外の受験勉強を始める前の一般向けの、言わばPRテストですので、塾生の上位者は正しい順位が出ませんので受けません。
10くらい引いた偏差値が塾内の偏差値だと思っても良いと思います。
校内偏差値が50以下でも、この試験は60くらい出ます。
組み分けテストが本物の実力になります。ただ、四ッ谷大塚 はBやCでも偏差値55-60の学校を受験しても合格圏内ですので、トップ校以外は、現状のクラス維持でも十分狙える位置だとは思います。
6年生になってくるとクラスの席争いは激化しますので、復習にも十分時間を割かないと上位に食い込めません。

rez********さん

2017/11/1615:00:30

元四谷大塚生です。
失礼ですが、何年生の方でしょうか?それによって、対策は変わっていきますので教えて頂けると幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2017/11/1610:35:19

それは、塾の先生に相談されたらいかがでしょうか?
それが、進学塾に行くメリットですよね?