ここから本文です

スキーやスノボのグローブの洗い方。 長年使っているスキーやスノーボードのグ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1610:39:03

スキーやスノボのグローブの洗い方。

長年使っているスキーやスノーボードのグローブを洗いたいです。
インナーが外せないタイプです。

リセッシュやファブリーズのような消臭スプレーをかけようと、
手袋を裏返そうとしたら、表面がひび割れてポロポロと剥がれてしまいました。

グローブはどうやって手入れすればよいのでしょうか?

閲覧数:
286
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v125addresssさん

2017/11/1710:13:12

表面がひび割れているなら買い替えです。
防水性能も防寒性能も期待できません。

外装洗い

皮の場合は両手にはめて保革油で表面をこすり、
あらかた乾燥したら手にはめてハンドタオルで余分な油をふき取ればいいです。

合皮(フェイクレザー)の場合、
中性洗剤を含ませた布で汚れをふき取るしかないです。

総ナイロンの場合は洗濯機もありですが、
風呂に入ったとき、
石鹸を付けた手で何度か抜き差しして中を洗い、
手にはめて外をこすり、
お湯につけて中をすすぎ、
シャワーで表面を洗い流します。

内装洗い

洗濯洗剤入りの水で中を満たした後、
袖口を握りしめて「洗濯シャッフル」。
そのあと水を入れて「すすぎシャッフル」を数回くり返したら、
軽く絞って中の大まかな水分をとり、
ハンドタオルなどで手のひら(甲)の水分を揉んで吸い取り、
最後は乾いた軍手をはめて指先までの水分を吸い取りましょう。
(指の水抜きは納得いくまで何度か繰り返します。)

内装乾燥

小さく指の形に切ったプラ版を割り箸に挟んで各指に「軽く」差し込み、
自然乾燥させればいいです。(大きすぎると抜きにくくなります。)
イメージとしては「道路標識」みたいな感じですね。
指先まで風が通る隙間を作ることが目的です。

においを消すだけなら、軍手にファブリーズ液を十分に付けて湿らせた後、
軍手をはめたままグローブをはめて、液を内装全体にに移せばいいです。
後は乾燥すればいいです。


クリーニング店で請け負うこともあるようですが、
安いグローブなら買える値段になります。

  • v125addresssさん

    2017/11/1710:23:12

    内装がモコモコのタイプは、
    内装が固まらないように
    柔軟剤を入れてすすいでもいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beyanyan7さん

2017/11/1719:15:57

ボードやスキー用のインナーグローブを購入して装着するのがよいと思います。私はそうしています。
もしボード用のインナーグローブだときつくなるようでしたら、コンビニ等で売っている伸びる手袋だとそれほどきつくはならないかと。

yasukuni009さん

2017/11/1715:04:06

臭い対策であれば
薄手の手袋に多目にファブリース等をスプレーしてから手袋に入れたりしてます

cdcd0128さん

2017/11/1623:33:21

その手袋は寿命ですね~、大体1シーズン半で破れたりボロボロになりますが(笑)
洗濯可能な物を買って手洗いですね。
汚れ防ぐ為にもインナー手袋は必須ですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1615:33:03

うーん、それは何かビニール系の塗料で表面をカラーリングとか光沢処理をしてませんかね。
次回から
•表面が素の化繊生地のグローブの購入をお勧めします。
それだと洗濯になりまして、お手入れというのがほつれた糸を縫い直すって行為になります。
•革製は洗濯不可ってなってますがタカちんは洗濯機でジャブ洗いして濡れてる内にニベヤ塗ってグチャグチャにしたら乾燥しても柔らかいです。
•毛糸のグローブは洗濯したらアキマヘン。ドライクリーニングに出すかホームドライにしないと目が詰まって小さくなって戻りません。

お役に立てれば嬉しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/11/1615:24:38

>表面がひび割れてポロポロと剥がれてしまいました。

終わってると思うけど、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。