ここから本文です

アメリカがもつ核ミサイルは一発でどのくらいの面積を吹っ飛ばす威力があるのでし...

sma********さん

2008/8/501:08:49

アメリカがもつ核ミサイルは一発でどのくらいの面積を吹っ飛ばす威力があるのでしょうか?

閲覧数:
14,891
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2008/8/502:01:00

すごい期待をされているようですが、核一発では大した破壊力はありません。
米国のいままでで、最大の核爆弾Mk-41の爆発エネルギーは25メガトンとされています。実験では、15メガトン。
参考に単位、1メガトン=1000キロトン、1キロトン=1000トン 1トン=1000キログラム、広島型16キロトン
単純に広島と比で比べれば出るように見えますが、これは間違いで、爆発力の増加量に対し、破壊力は3乗根倍にしかなりません。
ですが、計算での正確な数値を出すことは困難で、、ビキニ環礁でも米国の科学者達は計算ミスをしました(水爆の破壊力が予想の約3倍だった)。簡単に威力を出すには、過去の実験結果から出すのがベストでしょう。
現在、世界最大の水爆爆弾として、ソ連の(ツァーリ・ボンバ・50メガトン)広島型原爆の約3,300倍の爆発力がある爆弾があります。
この爆弾で、実験では実に半径58キロkmの場所が殺傷可能地域となり、1000km離れた場所から爆発が確認され、その衝撃波は地球を3周しました。これから、見るに、米国の核爆弾で最大のものは、半径40km弱の破壊力をもっていたと推定できます。
ただし、これは冷戦時代の話で、今は威力よりも正確さと縮小化に重点が置かれています。これは、ミサイルで発射が可能な潜水艦や航空機に搭載するためや過度な破壊が付近の自然をも巻き込むことから、街一つの大半を破壊できれば、良し、後は数で全ての街を叩くという思想の為(今は少し違うが間違いではない筈)です。

質問した人からのコメント

2008/8/5 12:33:53

成功 素晴らしい回答をありがとうございました。一発では日本は吹っ飛ばないってことですね。

「アメリカ 核兵器 威力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2008/8/506:51:59

具体的な面積は分かりませんが、以前アメリカには大陸間弾道ミサイルで、ピースキーパーと言う核ミサイルがあり300キロトンの核弾頭を10個(設計上は11個搭載可能だが削減条約で10個にしていました)搭載していました。つまり1発の核ミサイルで10ヶ所の都市を攻撃可能でした(突入角度の関係上あまり離れている都市は無料ですが)現在は戦略兵器削減条約で破棄されており一世代前のミニットマンと言う弾道ミサイルを保有しています。(300キロトン核弾頭3個搭載)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる