ここから本文です

質問です。 消費者金融から、 郵送物が来るかわからないのですが、 先に局留...

tha********さん

2017/11/1613:05:30

質問です。

消費者金融から、
郵送物が来るかわからないのですが、
先に局留めにしとく方法はないですか?

電話してこの住所への郵送物は局留めにしてくださいとか頼んだら出来ますかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/11/1615:58:23

消費者金融会社サイドは、「マネーロンダリング防止法(通称)メインによる、郵送での居住確認として、自宅宛で郵送する」と、言うのが、基本の基本です。

郵便局サイドは、「差出人さんの依頼で、表記の住所宛で郵送するので、郵便局留めへの変更を、受取人さんが依頼するのは、全くの普通郵便であれば、完全に断る」そうです。

(郵送されたのが、一般書留や簡易書留なら、不在であれば、不在通知書だけの配達するので、この不在通知書を使って、「配達した、受け持ちの配達担当郵便局に、取りに行く」又は、「勤務先近くの郵便局等、意中の郵便局への転送を手配」であれば、家族が居なくても受取は可能。)

• shj********さん

2017/11/1616:05:11

つまり、「全くの普通郵便なら、郵便局留めにすれば、消費者金融会社サイドが、自宅に配達してないのを把握すると、マネーロンダリング防止法による居住確認が、取れないので、融資つまり取引打ち切りして一括での返済請求を、担当部署から直接又は、顧問弁護士経由で通知するので、全くの普通郵便を、郵便局留めにするのは、かえって不利になると、考えてた方が良い」と、言う事になります。

質問者さんへ、今回質問した、主な理由は…?

「消費者金融会社で、借金してるのが家族にバレたら、文句を言われるのが嫌なので、取引先の消費者金融会社からの各種郵便物、配達を、止めさせるのは可能か?」でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2017/11/1613:30:10

>郵送物が来るかわからないのですが
>この住所への郵送物は局留めにしてくださいとか頼んだら出来ますか
⇒郵便局留は保管期間が10日でそれまでに取りに行かないと返送されますし、郵便物が届いても連絡がありませんから、いつ出すかわからない郵便物を郵便局留にする消費者金融はないでしょう。郵便局留が出来たとしても消費者金融から郵便物を送ったといった電話が自宅にかかってくる可能性があります。消費者金融も立場を考えて、郵便物などは滞納でもしない限り送ってくることはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる