ここから本文です

3歳3ヶ月の息子の事で、今日幼稚園で呼び出しを食らいました。皆様のご意見アド...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1615:27:13

3歳3ヶ月の息子の事で、今日幼稚園で呼び出しを食らいました。皆様のご意見アドバイスを頂きたいです。

呼び出しを食らった理由は、息子が幼稚園で「すぐ泣くこと」です。

満三歳児クラスなのですが、おもちゃを貸してくれない、順番を守ってくれない、パンチされる、蹴られる、先生が居なくなった、等の理由で、うちの子供は結構すぐに泣いてしまうそうです。

「泣かずに、おもちゃ貸して、先生どこに行ったの?、順番だからきちんとしようね、パンチしないでね、という風に冷静に話せるようにならないといけないですよ。気に入らなくて泣くのは赤ちゃんです。三歳では気に入らなくて泣いたりしません。お子さんは、一生泣き続けるしかない人生になりますよ?」とお叱りを受けてしまいました…。(本当にこの通りに言われました)

でも、言葉がまだ不明瞭で、親でも分からないときがあるのと、冷静に話すという事がまだ出来ないので、どう教えたら良いか分かりません。

癇癪というのか、自分の使っているおもちゃを誰かに取られたりパンチされたり蹴られたりすると「やめて!」と言わずに泣き出してしまう感じです。

しかし、「おもちゃは順番で使おうね」とか「人のおもちゃを取ったりするのはやめようね」と教えているので、他の子に取られると泣くしかないという感じで、どうしたら良いか分からなくなる様です。

それで、先生と園長に呼び出しを食らい、「泣かない様にするにはどうすれば良いか、普段の生活からお母さんも一緒に考えて工夫して下さい」と言われました。

私も本当にどうしたら良いか分かりません。幼稚園をもうやめさせて暫く様子をみようか、とさえ思っています。
皆様はどう思いますか?三歳はかんしゃくを起こしたり、泣かないのでしょうか?因みに発達障害はありません。病院でも発達障害はないと言われました。

アドバイス、ご教授のほど宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2017/11/1616:04:31

言葉が出てないのでしょうか。
確かに3歳となれば会話ができるようになるので、お友達とトラブルがあったときにすぐ癇癪起こして泣くというのは、珍しいように思います。

まずは「やめて」と言えるようになったらいいのではないでしょうか。
お子さんとしては「順番で使おうねと言われているのに何故!?」と困惑しているのでしょうから、「今は僕が使っているよ」とか「使いたいから待ってて」、嫌なことをされたら「いやだ」「やめて」と、自分の気持ちを相手に言えるようにしていくと、いいかなと思います。

明らかに園がおかしいことをいっているなら園を辞めるのもありかと思いますが、そうではないならやめてもまた別の園で同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 05:52:46

言葉はでますよ。3歳児健診で医師に診察してもらい、正常と言われました。滑舌がまだ良くない部分があるのを不明瞭としただけです。本人も、おもちゅは譲り合いと言う建前の矛盾に困惑しているのですね。しまじろうは貸してどうぞで仲良しって言ってるのに…みたいな。難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2017/11/1702:09:18

うちに3歳5か月の子がいますが…。

そんな冷静にきちんと言えるかな?と思います。

うちは言葉はそこそこ早かったので、意味のわかる言葉は話せます。お友達のものを奪うこともなく「貸して」と言えたり、言えば順番待ちもできるので、一時保育などに預けると優等生です。

でもパンチされたら「痛い~!〇〇ちゃんが叩いた~!痛い~!」と泣きながら騒いでますが…。
お友達が玩具を貸してくれないと「貸して~!貸して~!」と泣いたりします。玩具を取られると「取られた~!」と泣きます。
多少言葉は出ますが、やっぱり泣きますよ。4歳くらいでも泣いてしまうお子さんも結構いると思います。

その幼稚園で満3歳児を預かり始めたのはいつでしょう?うちの近くの園では去年くらいから満3歳児保育が始まっています。もしかすると、満3歳児についての経験が浅くてそんなことを言われてるのかもしれません。
年少さんになる前の年齢ですから、未発達な部分があって当然かと思いますが…。

おうちでの対策としては、お子さんが泣いたときに泣かないように言うくらいかと思います。

mai********さん

2017/11/1623:27:36

え、3歳3ヶ月ならそんなもんかと思いますが…。

3ヶ月前は2歳だったんですよ。

そしてまだ3歳3ヶ月。

逆に3歳3ヶ月の子が、冷静に話せると思いますか?普通に考えて、半分以上の子は話せませんよ。4歳でさえ、わーぎゃー言うってのに。

3歳でも癇癪起こしますし全然泣きます。

一生泣き続けるしかない人生ってびっくりです。性格というよりまだ成長の差がある時期なわけで。

先生にとってすぐに泣く子、自分にとって都合の悪い子は嫌いなんでしょうね。

とにかく先生は泣かれるのが嫌というのが伝わってきます。また、そういう子に対しての理解力がないですね。

そんな幼稚園退園した方がいいと思います。どう見ても合わない。お金の無駄かと思います。

ajg********さん

2017/11/1621:46:32

発達障害はありません。
って、そんなのまだ3歳じゃわからないでしょ。信用してるのはどうかと思います。言葉が不明瞭…遅れてると思いますけど(^^;

仮に発達障害がないとしても、その園とあなたの子どもが合わないだけ。

mar********さん

2017/11/1621:19:59

理解できるのは「呼び出し」「泣かない様にするにはどうすれば良いか、普段の生活からお母さんも一緒に考えて工夫して下さい」の2点ですね。

デリケートで大事な問題ですから。文章で伝えるのは難しく、誤解を生むかもしれませんから。時間を取って慎重に対応するのは普通のことだと思います。

園と家庭で協力して、少しずつできるようにしていかないと。
年中になっても、年長になっても、事あるごとに泣いていては困りますよね?
解決してないのだから、退園して他の園に行ったとしても結局、同じような状況になるのでは?

「3歳なら泣かない」「一生泣く」は失言でありえないと思います。
そんな酷いことを平気で言う園って・・・。
3歳なら、ある程度は癇癪する子がいても普通だと思います。
あまりに頻繁に、手の付けられないレベルで暴れて泣くなら発達障害を疑ってしまいますが・・・。

que********さん

2017/11/1620:04:56

満3歳児クラスが無い保育所では、2歳児クラスですよね。
幼稚園より保育所とかの方がお子さんにとって合うのではないですか?
以前働いていた保育所では、4歳児でも泣く子は結構います。
そういう子どもに教えるのは保育士です。
一生泣き続けるとか言う園長がいる所に子どもを預けるのは嫌ですね。
むしろ、泣かずに過ごしている子が多いなら逆に心配です。
友達とケンカして泣いたり、思い通りにいかなくて悔しくて泣いたりするからこそ、協調性が育っていくものだと思うんです。
普通に育ってると思いますが。
3歳で大人しく貸し借りやパンチされても冷静にやめてと言える子どもの方が心配だと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる