ここから本文です

先月フランクフルト出張の際、 少し足を延ばしてベルリンまで行ってきました。

keiougirlinnrann007さん

2017/11/2317:00:04

先月フランクフルト出張の際、

少し足を延ばしてベルリンまで行ってきました。

ベルリン来訪は、今回初めてとなりましたが、
従来の私のベルリンに対するイメージは、現在ドイツの基礎を形作(かたちづく)った古豪プロイセンの首都というものが頭にインプットされていたので、
ベルリン同様、旧東欧諸国の首都で神聖ローマ帝国の一角を形成していた、プラハやブタペストの古都を想像していましたが、

その想像が見事に覆り、近代的なモダンな建物が林立する、
現代建築の集合体を形成する街の姿に遭遇したのには、
驚かされました。

まあ、中にはブランデンブルグ門とかのかつての神聖ローマ帝国の一翼を担った、プロイセンの文化遺跡の威光も所々に残っていますが、

基本的には、
ベルリンはヨーロッパ屈指の未来志向のモダンな街並みを提供してくれる都市だと思います。

やはり、同じく世界屈指のモダンな都市である東京と同様に、戦時中の大規模な爆撃による破壊被害により、都市がほぼ壊滅しそしてリセットされたからなのでしょうかね?

そして、やはり、ドイツそしてその首都となるベルリンは、
”バウハウス”に代表される、ドイツの誇る現代的な建築技術の発祥の地としての誇りや役割を十分に果たすべく、緻密で計画的な街づくりが行われたことによるものなのでしょうか?

補足あと、

バウハウスが現代建築技術に与えた、
影響力や機能性や居住性など、
主たる技術や因子を教えてください。

閲覧数:
91
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruri_apirtさん

2017/11/2514:30:33

説明しきれないので箇条書きで何点か。

・WW2でベルリンが廃墟になったのは確かだが、ベルリン空襲はその理由としては小さい。空襲では「街」を破壊しきる事は無理がある。(東京は木と紙で出来た町が焼夷弾が原因の「火災」で被害を受けた例外気味。欧州のベルリンは当然石や土(煉瓦)で出来た街であった)
・ベルリンが壊滅的な被害を受けたのは、空襲ではなく市街戦によるもの。

・西ベルリンは元々、ベルリン郊外にあたる地域で、ベルリンの発展に伴って広がった新市街地だった。つまり、元々歴史ある建物とか少ない地域だった。

・ベルリンの元々の中心地域の殆どは東ベルリンにあった。つまり歴史ある建造物も東ベルリンにあった。赤軍から見ると『ベルリンの歴史ある立派な建造物(プロイセンの遺産)=搾取による繁栄の証』使える建物を利用している一面もあるのですが、どちらかというと積極的に跡形もなくぶっ壊しています。
代表的なぶっ壊した例はベルリン王宮。被害を受けていたとはいえ、復元可能だったのですが、プロイセンの象徴として意図的にぶっ壊しました。

・ソ連というか共産主義の理論によると、王侯貴族なり、ブルジョワジーの建てた立派な建造物は、その搾取の証なので原則的に悪い物。ぶっ壊すのもアレなので有効利用する事も多々あるが、原則的には歴史文化の保存の対象にはならん。

・また、ソ連(スターリン)の理論として、欧州の国境線は列強支配以前の『本来の状態』に戻されるべきだという理屈がある。スターリンの思う『本来の状態』はまさに思い込みで無茶苦茶なのだが、取り敢えずその『本来の状態』ではドイツはエルベの東に進出してちゃ駄目だった筈。プロイセンの土地そのものが本来ドイツ民族が所有する土地ではなく、プロイセンはあってはならなかった侵略国家。プロイセンの土台が出来る以前に巻き戻すのがソ連の国家使命なのである。
プロイセンの遺物に対する意識は、上記赤軍の理論以上にぶっ壊す(なかった事にする)対象。

・東西ベルリンは冷戦期の両陣営がお互いに「自分たちの陣営の繁栄」をアピールする最大の戦場。
日本もその一面はあったし、韓国は西側の繁栄アピールのために日米が金をつぎ込んだ。他にも重要な戦場はあったが、一つの都市を割り、隣り合わせで存在する東西ベルリン以上に重要な戦場はない。

・西側陣営にとっては、東側に浮かぶ西側の離れ小島(飛び地)、西ベルリンは、これ以上望めない絶好のアピールポイント。ドイツ云々以前に米英仏といった連合国西側陣営が、政治的な理由から西ベルリンの復興と繁栄に注力した。

・伝統的な中心区域は東ベルリンにある以上、西ベルリンの繁栄演出なら、近代的で未来的な都市の形成一択。

・アメリカが東側へのアピールの為、北との国境に近いソウルに、大金を費やして近代的な街並みを作ったのと本当に同じ理由である。ちなみに当然だが朝鮮半島も冷戦の最前線。朝鮮半島の南北分裂以前は北側が都市部工業地帯、南側が農村部。「元田舎の韓国がこんなに近代的に発展してる西側陣営凄い」という西側陣営のアピールのためにアメリカ主導で大金が注ぎ込まれ、韓国の自力以上の発展が演出された。韓国にはアメリカ+日本がドーピングをしたが、初期のベルリンにはアメリカ+英仏がドーピングしてる筈。

・もろに比較される隣でそんな事やってるんだから、当然東側にとっても東ベルリンは重要な戦場。

・ちなみに西ベルリンは米英仏の占領地(三か国の占領地を合わせて西ベルリン)、東ベルリンはソ連占領地であり、ベルリンの所有権がドイツの手に戻ったのは、東西統一の際である。

・勿論、どちらのベルリンも半分以上ドイツ領みたいなものであり、ドイツが復興してからは米ソ共に東西ドイツに代理戦争やらせてる訳だが、それってドイツがドイツの誇りにかけてやっているのか甚だ疑問である。

・まあ、東西ドイツともに任された役割をやり遂げる事に対する誇りとか、「こちらが正統ドイツ、相手は偽物」と言っている以上相手への対抗心から発する自国のプライドは大きくあったように見受けられるが

>ドイツの誇る現代的な建築技術の発祥の地としての誇りや役割を十分に果たすべく、緻密で計画的な街づくりが行われた

……という仮定には「状況全然違うんじゃね?」という気がふつふつと湧いてくる。




バウハウスはあまり詳しくはないんだけど。

バウハウスの重要な所ってそもそも

・芸術と産業の融合
・形より機能
・芸術家と職人は同じ

…といった理念の提示じゃないのかな。

近代的な大量生産品に芸術(デザイン)の概念を取り入れる。
デザインの際に、独創性より機能面を重要視する。

といった、根本的な「考え方」を生み出したのがバウハウス。だから、建築技術の技術ツリー思い描ける位詳しい人ならバウハウスが影響を与えた「技術」も出て来るのかもしれんが、通り一遍等の事しか知らん自分程度だと全く分からん。

が、因子というならそもそも

>機能性や居住性

という考え方そのものがバウハウスの生み出したものであり、建物のデザインの際、その辺を考慮して作ろうという考え方そのものが、バウハウスが現代建築に与えた最大の因子なのではなかろうか。


土台も土台の所なので、現在の何かで「バウハウスの影響」っていうと、例えば建築なら、建築家を育成する教育課程の内容とかを指して、建造物や特定の建築技術に対して使われる事はなさそうな気がする。少なくとも一般的には。


後、ブランデンブルク選帝侯国(辺境伯領)なら神聖ローマの一部だけど、プロイセン王国が神聖ローマの一部だった事は歴史上ない。

言っちゃ悪いがベルリンって古都かな。プラハやブタペストと比較すると、うーん…

プラハは14世紀には神聖ローマの首都となり、欧州最大クラスの都市で黄金のプラハとか呼ばれてたし、ブダペストは戦争で荒廃→再興コンボがあるとはいえ15世紀にはハンガリーの首都として栄えていた。

一方でベルリンは長きに渡り堂々たる「田舎町」なのです。ブランデンブルク辺境伯は選帝侯ですから有力諸侯ですけど、その力の源は正真正銘ガチで「辺境伯」である事ですからね。辺境で自国防衛を司っている最前線の軍系貴族だからこそ権力はあるけれど、治める土地は折り紙付きの田舎なのです。ベルリンが都市として発展したのはやっぱプロイセンになってからで、フリードリヒ一世の時代に芸術に力を入れて(都市の景観的な意味でも)シュプレー湖畔のアテネーと呼ばれるようになってからじゃないかと。
と、すると文化遺跡っていっても多くは精々三百年選手な訳で、代わるもののないプロイセンの時代の証人としての歴史的な価値を落とすものではありませんが、『古都っぽい街並み』という点で考えると、東西冷戦下の特殊背景をさて置いても、あまりベルリンに求める物じゃない気がするんだ。

特にプラハと比較だと……ベルリンって三十年戦争でも大被害受けてるからね。(市街の三分の一が損壊、人口半減)
プラハは出火元の割りに被害らしい被害受けてないじゃん…首都がウィーンに移って、人口流出したのが最大の被害じゃん。町並みには関係ない被害じゃん。
北方の獅子王が首突っ込めた理由がブランデンブルクとの婚姻関係によるものであるのでベルリン無関係とは言えないけど、流石に投擲事件&プファルツ担ぎ出したプラハと比較すると関連性薄いよ!


閑話休題。プロイセンで古都って冠されるのはどっちかっていうとケーニヒスベルクとかじゃね?
ケーニヒスベルクとベルリン(ベルリン=ケルン)だと、街としての歴史は年数はあまり変わらない気もするんだけど、ベルリンが都市といえるのは、少なくとも15世紀にブランデンブルク選帝侯がベルリンに引っ越してきてからじゃないかな…...そのころにはケーニヒスベルクはバルト一帯を支配したドイツ騎士団国の首都として、琥珀貿易の始点として、最大の繁栄を謳歌して、寧ろ頂点通り過ぎた後。間違いなく、とっくに国際的に著名な大都市。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。