ウバメガシ(バベの木)の葉と、ツゲの葉がほとんど落ちてしまいました。2017年1月15日から造園工事を行いました。写真は2017年1月30日に撮影したものです。

画像
補足

経緯をこちらのサイトにまとめましたので、ご覧ください。 http://www.projectdeanlight.com/2017/11/kureryokkacenter.html

観葉植物982閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

2017年1月16日撮影の写真を見ると、ウバメガシ(バベの木)の背が高いので、上の部分を造園業者が切っていますね。これで弱ったと考えられます。

その他の回答(5件)

0

補足、拝見いたしました。 松を抜く時に穴を掘って、さらに周りの地面を少し削って砂利をしいて舗装(詳しくないので素材はわかりませんが)していますね。 工事以前は土のままの地面ですね。 状況から見ると、工事の際に根を傷めた、と考えるのが自然だと思います。 (根を切られる以外にも、重機に踏まれたり、転圧されたり、舗装等で通気透水性が悪化したり) 木は枝を広げている範囲に根を伸ばす、とよく言われますが実際にはもっと広い範囲に根を伸ばしています。 土が硬かったり、乾燥している場所では特に遠くまで根を伸ばします。 木の周りを舗装してしまったが為に樹勢が弱って最悪枯れてしまうという話はよくある事です。

0

ウバメガシは 冬だろうが 少々 きつく刈り込もうが まず枯れることは無いんですけどね・・・ ウチは大阪ですが 12月でも ガシガシに刈り込みます 柘植は 必要以上に刈り込むと枯れるかも? 移植されたんですかね? ユンボで 堀とったのかな? 掘った後 根の切り戻しは してたのかなぁ? そこら よく分かりませんので なんとも言えないかな? 後は回答あるように 水やりの管理かな?

0

こんにちは、造園屋です。 文書からは良くわかりませんが移植(又は新規に植栽)をして、その後に剪定をしたと言う事でしょうか? 剪定がどの程度かわかりませんが、通常は引き渡し前に形を整えるのと葉(枝)も少しは少なくします。 剪定が原因で枯れる事はまずないでしょう。 常緑樹は本来少し暖かくなってから植えるものですが、新芽は出たと言う事で寒さのせいで枯れた可能性も低いかと思います。 寒さでやられた場合はすぐに葉が茶色くなってきます。 業者の肩を持つわけではありませんが、1種類ならまだわかりますが2種類枯れてると言う事は、その業者が言うように管理不足の可能性が高いと私も思います。 今年の前半は雨が少なかったので、水やり不足で枯らした方は多かったですよ。

0

よく分からないのですが「中央のウバメガシ」とはどれでしょうか 「手前のツゲ」とはどれのことでしょうか。 あなたの写真は右半分は質問に関係ない部分のようですが なぜ質問に関係ある部分を大きく映さないのですか それと今現在の様子でないとあなたの言っていることが どれほど正確なのか判断できませんよ また庭木などは植え替えすると100%成功するとは限りません その時の状況やその後の管理次第で その点が質問内容でははっきりしませんので 業者の言い分が正しいのか正しくないのか判断できません。

画像