ここから本文です

照明を探しています! ガンプラのジオラマに使用できそうな 赤い板状のライトあ...

takosan007さん

2017/11/1619:00:06

照明を探しています!
ガンプラのジオラマに使用できそうな
赤い板状のライトありませんか?できれば電池式がいいです!
画像の感じに使おうとしています!
おねがいします。

ジオラマ,ガンプラ,赤い板状,インバーター,発行体,電池式,照明

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc1499さん

2017/11/1723:53:00

無機ELシートという商品がある
高周波、高圧電流でシートが面で発光するもの
赤のシートもあります
発光させるにはインバーターも必要なので資金はちょいと高めに必要とされます

電源として電池ボックス式のインバーターも売っているが、配線にハンダ付け作業が必要になるので、それなりのスキルを求められるのが難点といえば難点かも

とりあえず、このあたりでどうすれば点灯するかを調べて、自分でもやれそうだと思ったら購入してみると良いでしょう
https://www.el-lumiad.jp/el-sheet/

で、高周波、高圧電流を使うことになるので感電に気を付けてください
昔、模型に組み込んで発光テストをしていたらうっかり触ってしまい、痛い思いをしたことがあります

質問した人からのコメント

2017/11/18 22:59:30

少し難しそうですが、お金に余裕ができたらやってみます!
答えてくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2017/11/1711:36:50

発行体が、板状のものは見たことがないです。

また粒が1cm角とか1cm×2cmほどのもので、つないで平面で発光させると表面にうねりが出てうまくきれいになりません。

すりガラス状の赤いプラスチックを置いて、裏から好みの明るさの発行体を仕込んだ方が、好みのものができるかと思います。