ID非公開

2017/11/16 21:27

22回答

火曜日に離婚しました。戸籍謄本が必要になる児童扶養手当の手続きは戸籍ができてから、社会保険離脱証明書もまだ手元にない為、国保の手続きもできてません。児童手当と保育園の申請者の変更は直ぐにでもできますか

火曜日に離婚しました。戸籍謄本が必要になる児童扶養手当の手続きは戸籍ができてから、社会保険離脱証明書もまだ手元にない為、国保の手続きもできてません。児童手当と保育園の申請者の変更は直ぐにでもできますか ? 子供の保育園や学校に知らせるのは国保の保険証ができてからでも大丈夫なのでしょうか(家庭調査票には保険の番号を書く欄があります。)

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたがお子さんを引き取る(親権者・もしくは監護者となる)と言う事ですよね? 公的な手続きは、あなたの戸籍に子どもさんを入籍された後となると思います。 離婚してあなた(妻の立場ならですが)がご主人の籍から抜けても、お子さんはまだ父親の籍に入ったままと思います。(手続き済みでしょうか?) 子どもを、離婚後のあなたの籍に入れる手続きをしてください。 普通は、家裁で子の氏の変更申し立て→審判書謄本を持って、役所で入籍手続きの順です。 あなたの籍に子どもを入れた後、各種の手続きが可能になります。 学校へは、正式な手続き前でも、子どもの生活環境が変わった場合は報告しておかれた方が良いです。 児童の住民票の記載事項(住所・親氏名)は、後日正式な書類として教育委員会を経て学校側に届けられますが、学校(担任)が児童の生活環境を把握しておく事は指導上必要な事です。 保険証だけでなく、子どもの住所や緊急時の連絡方法などに変更があれば、速やかに知らせておかれた方が良いと思います。 家庭環境調査票は、いつでも変更・追加できます。 保険番号を書いて頂くのは緊急時の場合に必要だからですが、口頭で事情を説明しておけば何の問題もありません。 必要なのは、緊急時に児童が使える保険証がどれか・何かだけなのです。(変更された時に、報告しておけば良いです。) 学校側が知らず緊急時に間違った保険番号を病院に伝え処理されてしまうと、後日の処理が大変と思います。(保護者が対応しなくてはいけなくなります。)

その他の回答(1件)

0

お住まいの市役所にお聞きください。 市によって対応が違います。 学校関係も市によって違うので、直接保育園、学校に聞いた方がいいですよ。 離婚に関しては早めに報告してもいいかもしれません。離婚によってお子様のメンタル面のフォローが必要になってくるかもしれないので、先生に伝えておきましょう。 事務手続きは後でも問題はないと思います。