ここから本文です

普通自動車免許がない人がいきなり準中型取ると、落ちやすいですか 試験に ...

mor********さん

2017/11/1622:21:42

普通自動車免許がない人がいきなり準中型取ると、落ちやすいですか

試験に

不合格になりやすいですか

普通は、普通免許から取りますか

閲覧数:
441
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1720:34:55

アナタにはどちらも無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2017/11/1715:21:15

難易度は普通車も準中型もさして変わらないと思いますが、最初から準中型に乗れないと困るといういう人以外は(AT限定の付かない)普通免許でいいのではないでしょうか。
中型以上へのステップアップを予定している場合、準中型を取得することによるメリットは、中型取得までの3年の間準中型に乗れるか乗れないか以上の違いはないに等しいです(技能講習は最低で普通34時間+中型15時間=49時間に対し準中型41時間+中型9時間=50時間なので費用面もほぼ一緒)。教習車も今のところは準中型より中型が多いので取得の際の予約もスムースでしょう。

mh1********さん

編集あり2017/11/1712:26:00

教習所なのか試験場での直接受験なのかわかりませんが、おそらく教習所だと思いますので、教習所での話を前提にします。

まず学科ですが、これは普通免許を受ける人と試験の内容も教習所の学科も変わらないので、特に気にすることは無いでしょう。準中型だからといって落ちやすいなどはありません。ある程度の一般常識があって、しっかり学科の授業を受けて聞いていれば問題ないでしょう。

技能と実技(教習所での教習や仮免許試験や卒業検定)はトラックといっても大きさは家族で乗るようなミニバンより小さいトラックで教習所の普通車と大きさはほぼ変わらない(車両によっては普通車より小さい)ので心配することはないと思います。教習も普通車と準中型車の両方を使って行います。(検定などは全て準中型車)

準中型から取ることは変でもなんでもないです。
だからこそ初めての運転免許取得でも大丈夫な様に準中型免許は普通免許と同じく運転経歴無しの18歳から取れるようになってます。

鳥島さん

2017/11/1712:22:45

試験場での審査基準では免許持ってるから審査が甘くなるとか、何も持っていないから厳しくなるといったことはありません。
教習所に通う場合は、きっちりできるまで(あくまでその教習所の基準ですが)教えるのが商売なので気にされることは無いでしょう。むしろより高額を払うお客様ですので。

準中型の方が楽な点としては、ディーゼルなのでガソリン車よりエンストしにくいことですかね。普通車より車体が大きいですが、ミラーが大きく車体も丸くないので見きりやすく大きさも掴みやすいです。特に前は運転席とほぼ同じ位置なのでクランクでどのくらい余裕があるかがわかりやすいです。

試験場で準中型を取られる方は、私が受けていた期間では非常に少ないです。技能試験受験者では1週間の間に普通車を受ける方が3~40人来て準中型が1~2人来るといった感じでした。準中型を受ける方はまったくの新規は0で失効や取り消しからの再取得の方だけでした。
取得時講習を受けに行った教習所では普通車50台、準中型3台したので、これが標準的な準備台数とするといきなり準中型を目指す方は普通車の6%くらいになるのかな。教習時間が増えることも考えると5%と言ったところではないでしょうか。
ちなみに普通車はAT35台、MT15台とのことでしたので普通車MTを受講される方はAT受講者の半分も居ないようですね。

mak********さん

2017/11/1622:32:36

練習有るのみですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる