ここから本文です

傷病手当金について詳しい方お願いします。 一年前の話です。A病院に11月23日か...

vearer4495さん

2017/11/1623:22:11

傷病手当金について詳しい方お願いします。

一年前の話です。A病院に11月23日から12月2日まである病気で通院していました。
はっきり治らず、そのまま会社は休ませてもらい、12月23日に再びひどくなり、病院を変えよう

と23日から1月8日まで何度かB病院に通院しました。完治しました。

傷病手当金の存在を最近知り、11月23日から12月2日をA病院の先生に書類を書いてもらい、お金が振り込まれました。治癒 と書かれています。

最近たまたまB病院に行く機会があり、B病院の先生に相談したところ、それは、11月23日から1月8日までの病気で申請するのでは?と言われて、ハタと気づきました。

A病院は、治らないから違う病院に行こうと思い、B病院を受診したのですが、A病院の先生にそれを言えるわけもなく、傷病手当金用紙を書いてもらいたく、お願いしてしまったのですが、、

健保に相談したところ、A病院の先生に12月3日から12月22日までの分を証明してもらう他ないと言われてしまったのですが、健保は、レセプトをみて払う払わないを決めますよね?では払えないと判断されてしまう気がしてなりません。。

諦めるしかないのでしょうか。。?

お知恵をお貸しください。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1720:24:11

《A病院は、治らないから違う病院に行こうと思い、B病院を受診したのですが、A病院の先生にそれを言えるわけもなく》
そんな事はありません。
様々な理由から、転院する事はよくあります。正直に話せば良かったのです。
しかし、あなたは、治ったと言ってしまったのだと思います。なので、その日に治癒とされてしまったのです。

職場にも、正直に話せば、二ヶ所それぞれの医療機関用に傷病手当金申請書も二通用意されたはずです。

本来ならば、11月23日から12月2日までか22日までをA病院。
12月3日か23日から仕事復帰の前日までをB病院で書いてもらう事だったと思います。
1月8日がすでに仕事に復帰していての通院の場合には1月8日までとはなりません。
傷病手当金は、あくまでも休んでいた期間のみに適応されます。
仕事復帰がいつだったのかがわかりませんが、ずっと休んでいてのB病院に通院した後に復帰したのでしたら、その期間の分を今からでも申請できるのかを職場に相談されてみたらいかがでしょうか?

  • 質問者

    vearer4495さん

    2017/11/1823:45:45

    回答ありがとうございます。
    申請してしまったのは最近なのですが、期間変更の為、棄却し、新たに申請しなおすと、煩雑になりますかね??

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1716:27:00

諦めるしかないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenkumiyyさん

2017/11/1713:51:59

私見です。

A病院にて、12/3~12/22までは治癒後の経過観察(体力の未回復)の為労務不能という証明を新たに書いて頂けばいいのでは?

その期間に、入院したり通院治療を受けなくとも、医師が「労務不能」と証明(記載)してくれれば傷病手当金の受給対象となります。
ただ、期間が経過している事なので…どうなんだろ。

一応、諦め半分でお願いしてみたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。