ここから本文です

マンションから一戸建てに買い替えを検討しています。 諸条件ですが、 現在 45歳...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1701:03:09

マンションから一戸建てに買い替えを検討しています。
諸条件ですが、
現在 45歳
年収 1000万円
金融資産 現金750万円
株式等 2500万円

購入予定物件 5800万 諸費用込み
フルローン予

定です。

物件の場所は、現住所、移転先どちらも23区内駅から5分以内です。
今住んでいるマンションは3000万円で購入し、残債2000万で、売りに出せば数百万円のキャッシュが出ますが、
売らずに賃貸しようと思っています。
賃貸相場は13〜15万程ですので、
今の支払いは諸費用込みで月11万円ですので
トントンか少しゲインできます。
これとは別に駐車場を月3万円で借りています。

購入物件を35年ローンすると、
月々の支払い16万ほどですが、今のローンと駐車場の支払いを考える、マンションを上手く賃貸で貸せれば月の支払いは其れ程増えないのですが、
80歳位までの支払いとなり、
60歳定年の時点で3000万円程の残債が残ります。ここの返済は賃貸収入又は、不動産や株の売却で生産しようかと考えています。

所謂、ヤドカリ投資的な要素がありますが
成功確率はどの程度でしょうか?

閲覧数:
693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk6********さん

2017/11/1723:20:18

正直言って少し厳しいと判断します。
今は問題無いですが定年退職後はライフスタイルも大きく変わる為借金を残すべきでは無いと思います。
どうしても都内に居を構えたいのであれば賃貸でも良いのでは。不動産投資している人は住宅買うのが1番の負動産で賃貸の人が多いのも理由です。
状況により今のマンションを貸出しすのは賛成です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/1721:52:12

まあ、羨ましい暮らしですね。

そういう生活も悪くないでしょうね。

お金はお墓には持って行けませんから。

今の生活をコントロールできれば、大きな経済変動が無ければ可能でしょうね。

ooy********さん

2017/11/1707:36:08

5800万と言ったって、所詮は1円も生まない負債ですよ。
そんな高額な物件を賃貸に回したところで、投下資金の回収
は一体いつになるんですかね?35年後となると80才ですね。

>所謂、ヤドカリ投資的な要素がありますが
>成功確率はどの程度でしょうか?

あなたの書いてあることを投資という尺度で見れば、
確率ゼロです。

tar********さん

2017/11/1706:02:32

株と現金全額3250万円を頭金にして
残り2550万円をローンにすれば?
年収1000万もあれば質素な生活すれば
5年もあれば完済できるし。
その後60歳までには
5000万円は貯金できるでしょ。

だいたい年収1000万もあって
何悩んでんのか?
年収が高いと庶民的な金銭感覚が
無くなるのかな