ここから本文です

堅田駅(滋賀)〜岩波駅(静岡)まで行くので、堅田〜岩波の乗車券と新幹線の京都...

chi********さん

2017/11/1701:24:15

堅田駅(滋賀)〜岩波駅(静岡)まで行くので、堅田〜岩波の乗車券と新幹線の京都〜三島の特急券をみどりの窓口で買いました。

その際に堅田駅から乗車する時に、改札で乗車券を駅員に見せるみたいなことを言ってたんですが、自動改札からは入れないんですか?
初めてなんでよくわからないんですが。
仕組みがよくわかりません。教えていただけますか?

堅田ー京都ー名古屋ー三島ー沼津ー岩波

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2017/11/1707:45:40

堅田では乗車券だけ見せればいいです。
裏が黒い乗車券なら自動改札も大丈夫ですが、不安なら有人改札を利用してください。

あと、京都では乗車券と特急券を改札します。
三島では乗車券と特急券を改札して特急券を回収して乗車券だけ手元にもどります。
最後に岩波で乗車券を回収します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

編集あり2017/11/1707:45:41

普通に窓口で買ったのであれば、すべて自動改札を通れます。堅田では乗車券のみ、新幹線乗換口では特急券と一緒に入れてください。三島では特急券だけ回収され、乗車券だけが戻ります。御殿場線の岩波は自動ではないので、駅員さんに渡してください。

#最初の回答はスルーしてください。余分な妄言ばかりを書く、北九州在住の問題児です。

shi********さん

2017/11/1703:21:43

あなた様も私と同じように駅員が居る有人改札口をすべての場所でお通りください、こちらでしたら駅員が改札業務も行っていますので自動改札口に不慣れなお方は一番安心して使っていただける改札口になっているのです。
逆に不慣れなお方が自動改札口を使いますと乗客同士の喧嘩などの原因になりますのでおもしろ半分に自動改札口を利用しないでください、実は私が教えた改札口のほうが機械何かより人と人との温もりなどを感じ取っていただけるような風情があるのです。
私たち世代の旅の始まりと終わりをサポートして来た有人改札口、今でも昔ながらの旅の始まりと終わりを人と言う温もりでサポートしてくださっている風情ある改札口です。