ここから本文です

こんなもんでしょうか。 わたしは3歳の子を持つ主婦です。 子供は来年から幼...

tag********さん

2017/11/1703:51:46

こんなもんでしょうか。

わたしは3歳の子を持つ主婦です。
子供は来年から幼稚園なので今は手元で育児です。

本題ですが、家が片付けられなくて悩んでいます。
今の住居に入ったのが子

供が5ヶ月の時。
引っ越し作業はほぼ主人に任せてしまったので要らないものもそのまま持ってきました。
そのうち片付けられるかと思っていましたが、子供が大きくなるにつれてますます目が離せなくなり時間が取れませんでした。
子供が寝てからと思っていても日々の炊事洗濯掃除の家事をこなすのが精一杯で片付けまでたどり着けません。
なので年々増える物があるのに捨てていない状況なので部屋がごった返してきました。
毎日罪悪感に見舞われているのですが、少しの時間片付けに入ろうとすると子供が寄ってきて足元で仕分け中の物をバラバラにして散らかします。
その度にこみ上げてくる怒りを飲み込むのですごいストレスでした。
イライラした毎日になってました。
子供に対してイライラをぶつけてばかりではいけないと思い結局片付けを諦めています。
そもそもストレスになることを止めたはずなのに片付かなくてそれもストレス、罪悪感。
いざ10分時間ができてもなにからやっていいのかもわからないほど手をつけられなくなってきました。

預ける人がいない(主人や母は預かってくれても1、2時間程度しぶしぶ)
こんなことで保育園の一時預りや家事手伝いなどの行政サービスを使うのは如何なものか
幼稚園入るまで諦めればいいのか
動き出せない私は病気なのか
ただの甘えなのか

このように思っています。

毎日モヤモヤが苦しいです。

ご意見、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/1703:55:16

余計な出費になりますが業者さん頼んで整理して貰うのはダメですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

編集あり2017/11/1709:38:27

失礼ですが、やる気の問題もあるのでは?
本当にしないといけない!と思っているなら、子どもが寝たあと少しずつでもできると思います。どこかで、まぁいいや〜になってませんか。さすがに2年ほど片付いてないのは(^^;
一時預かり、いいと思いますよ。ただ、根本的にあなたがやる気を出さないと、ただ預けて時間がたってしまうだけになりそうです。
普段の掃除はどうなんでしょうか?もともと片付けが苦手なんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/11/1708:44:54

こんな時こその一時預かりではないでしょうか!

子どもを預けて、ガッサー!と要らないものを捨てまくる!!
結構ストレス解消ですよ。

綺麗に仕訳けて、それを崩されるからいらいらするので、
とりあえず要らんのだけでも掘り起こして、
ごみ袋にわっさわっさ入れるだけ。

リサイクルショップに持っていくでも良いですよ!
紙袋に入れて手に持てるだけでもいいので
ちょこちょこ散歩ついでに持っていくんです。
これだと子供も一緒に行けるし
処分もできていいですよー。

今、うちは、要らなくなった肌着を雑巾にするのに
ハサミでチョキチョキしてます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2017/11/1707:40:46

一時保育等の行政サービスを使えばいいと思いますよ。
2歳児がいて妊娠中です。 来年3月に引越しと出産を控えてます。旦那が1人で引越しする羽目になりそうなので今から断捨離してます。週一で1日一時保育に預けてるのでその日が作業日です。週1の一時保育は2人目妊娠前から私が自分の時間の確保や家事をする為に旦那と相談して利用していました。イライラして子供に当たるのを避ける為です。 部屋の片付けの為に預けるのは全然悪い事では無いですよ。
業者に頼むより時間はかかりますが安上がりですし、子供にとってもいいと思います。幼稚園前なら母子分離の練習にもなりますしね。

お母様がご近所にいるなら、旦那さんに子供を数字間預け、その間にお母様と片付けと言う手もあります。私も近くに母がいたらそうしてたと思います。第三者の存在は色んな意味でやる気を起こさせますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/11/1707:32:28

うちは1番大変な時期に主人は海外で実母が癌で介護→死とありましたが、近くで散らかそうが断捨離はしてましたよ。

要らないもので遊ばせて最後に片付けるから頂戴で終わり。

今は2人とも小学生、私も働いてるのでなかなかなか時間はないですが、休みの日に長期休暇に入る前に!と断捨離久々にやりました。

小学生いるうちにやると、長らく触りもしなかった物も捨てないでとかうるさいので、いない間にやり、隠しておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/11/1707:27:04

うちも3歳児がいます。

どのぐらい片付けるものがあるかにもよりますが...
そのことでストレスになるなら、家事は一旦手抜きにして家事をする時間を片付けにあててはどうでしょうか?
産後のように家事は最低限のことだけして、
短期集中で片付けてしまった方が、心もスッキリするのでは?
後は、あまり良くないかも知れませんが子供に好きなテレビを見させて、おやつと飲み物も与えてしばらく大人しくさせる。
片付け中に子供も興味深々になれば、片付けで出た要らない物を部屋の1角に集めて、そこで好きなように遊ばせる。子供は興味が湧けばそればかりになります。駄目といえば、もっとしたがります。でも思う存分やらせればものの10分もすれば飽きて別のことをします。うちはそうです。
後は要らない物を溜めた1角を最後にまとめて処分すればいいので、ある程度散らかせれても良いかなと...

あとは、この日はとにかく片付ける日にするぞってやる気を出して、早朝からとりかかる。

とかですかね...

子供のせいで中断することになっても
あまり深く考えないことです
片付けなくても誰が死ぬわけでもありません、

私も、なにかしている時に子供がアレコレ言ったり走り回ったり壊したりこぼしたりでイライラして、怒鳴り散らすときもありますが…

お互い頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる