ここから本文です

婚外子と私生児の違いは?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1705:52:12

婚外子と私生児の違いは?

閲覧数:
1,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/11/1706:07:22

『1942年以前の日本の民法(明治民法)は、養子でない子を『嫡出子』、『庶子』(婚姻外で生まれ父が認知した子)、『私生子』(婚姻外で生まれ父の認知を受けない子)の三つに分け、私生子より庶子を優遇し、庶子より嫡出子を優遇していた』
『しかし、日本でも婚外子は「私生児」として軽蔑され差別されて来た。そして、「私生児」という語が廃れた現在でも、全出生児に対する婚姻外出生児の割合は低い』
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%A1%E5%87%BA

『私生子
しせいし
bastard, illegitimate child

一般に父親の知れない子をいう。日本の民法旧規定では婚姻外に生れた子をその生母に対して私生子と呼び,その子が父に認知されると庶子と呼んだ。 1942年,民法の一部改正により,法律上この名称は廃止され,現行民法上はいずれも嫡出でない子と呼ばれる (779条など) 』
https://kotobank.jp/word/%E7%A7%81%E7%94%9F%E5%AD%90-73526

まぁ言葉が違うだけで意味はほぼ同じようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/11/1710:51:42

両親はいるけど結婚していない人の子供=婚外子
両親がいないか不明な子供=私生児

ats********さん

2017/11/1705:53:29

婚外子は認知されている。
私生児は認知されていない。