ここから本文です

ヘッドホンより明らかにイヤホンの方が音質良くないですか? ヘッドホンはどう...

icoさん

2017/11/1706:28:02

ヘッドホンより明らかにイヤホンの方が音質良くないですか?

ヘッドホンはどう頑張っても鼓膜という振動感知器官まで遠くて、耳の穴で反射しまくって届くのでどうしても解像度が落ちまくる気

がします。聴いた感じもそんな感じします。
イヤホンはヘッドホンより音を鳴らす部分が多少弱いのかもしれないけど、最終的に鼓膜に届く解像度は明らかにイヤホンの方が高い気がします。普段音楽聴いてても明らかにイヤホンの方が音がはっきりと聞こえます。
ヘッドホンは緩いブヨブヨした塊みたいな音質で、イヤホンはシュワシュワって感じします。ヘッドホンが視力1.8って感じでイヤホンは視力3.0みたいな印象です。

音質は「生>スピーカー>イヤホン>ヘッドホン」だと思います(どれもハイエンドと仮定して)

でもやたらとヘッドホンが持て囃されますよね。でもそれって本当にいいんですか?ヘッドホンよりイヤホンの方がよくない?と疑問になりまくりです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/11/2022:21:42

単純に考えれば、大が小に叶うわけありません。
大きい分詰め込めるんですから。

では、なぜイヤホンがもてはやされるかってことですよね
やはり消費者が一番使うからではないでしょうか
みなさんが一番使うであろう屋外
流石に、変態ではない限りヘッドホンは外で使いませんよね。

そして、室内ではヘッドホンやスピーカーが有利なはずなんですが
イヤホンの方が使い勝手はいいのでしょうね

イヤホン・ヘッドホンを2つ用意するのではなく
その分の予算をイヤホンにお金をかける方がいい
また、イヤホンの方が使い勝手がいいという消費者の判断だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hc7********さん

2017/11/1915:11:53

解像度に限っては、カナル型は安くて良いのだが、低音が犠牲になります。
ヘッドフォンは振動版を大きく出来るので、無理せず低音が出て、自然な音が感じられます。
例えるなら、高速道路を軽で走るか、スポーツカーで走るかの違いでしょうか?
おなじ値段ならスポーツカーの方がチープな作りになるように、ヘッドフォンは、頭にかけるバンドや、クッションなどイヤフォンよりお金がかかります。
これも音質に影響してる気がします。
IE80とHD25ではHD25の方が音がぼやけた感じがしましたが、それより上のベイヤーとかスタックスはさすがの解像度でした。

田舎者さん

2017/11/1719:29:43

頭の中(耳の奥)だけで聞えるのは正直、
気持ち悪いだけですけどね。
それを心情的に補正して(誤魔化して)聴いているから、
自分的には絶えられる訳で、
(自分は外出先の携帯用でしか使わないので、
真剣に聴く事も有りませんし)
音質云々は総合的に判断すべきでしょう。
音質を度外視するならコンデンサーヘッドフォンという、
空間表現に特化した製品も有る訳ですし、
誰も音との距離感を意識しないなら、
別にイヤフォンだけでも良いと言う事に、
なっちゃいますね。
質問者さんが、それに疑問を感じないで楽しんでいるなら、
それで良いんじゃないですか?

pat********さん

編集あり2017/11/1719:09:57

なるほどなぁ。
イヤホンをMIXで使うって
今まで考えたこともなかったけど
試してみる価値はありそうですね。

室内でヘッドフォンで音を作って
モニタスピーカーでバランス等とって
外でイヤホンで聴くというのが自分の流れで
やはりそれぞれの機器で聞こえる音が変わるけど
確かにイヤホンが1番音の細部まで聴こえてるかも。

ari********さん

2017/11/1714:56:59

質問者さんの意見は「イヤホンの方が解像度は良くはっきりと聞こえます。」という事ですが私もイヤホンの方がボーカルを含め明瞭に聞こえますがこのような感覚は音場が狭く、平面的な空間ほど感じれやすい感覚。
音が良い条件は解像度だけでなく音空間の広がりやつながり、深さ、質感や定位感など総合的に決まると思います。
そのような別の感覚でバランス良く感じ取ればヘッドホンが不利とは感じなくなると思います。
個人的には
生演奏 ≧ 据置スピーカー > ヘッドホン ≧ イヤホン
*生は聴く場所や位置関係によって印象が変わりますが据置スピーカーは最適な位置で聴く事が出来るため場合によっては逆転するかも。
と言う私もイヤホン派ですが。

sug********さん

2017/11/1711:59:52

安物はともかくヘッドホンもイヤホンも1~2万円越え(ミドルレンジ~アッパーミドルクラス以上)のものはバランスも解像度もそれなりのレベルには達しており、単純にヘッドホンだから・イヤホンだからと決め付けてかかるレベルにはないと思いますが・・・(つまりは好みの問題)。
高域の解像度に関してはSTAXの(イヤスピーカーと称する)ヘッドホンに勝るものは少ないと思いますし、イヤホンはER-4Sのように耳穴への入れ方の少しの違いだけで音が変わるものも少なくないですし。
解像度に関してはスピーカーはケタが2つ程違う余程の高級機でない限りヘッドホン・イヤホンの足元にも及びませんし、ヘッドホン・イヤホンの定位は独特の不自然なものになりますから、普通はスピーカーとヘッドホン・イヤホンを同列で語ることはしないと思います。もちろん基準となる生音とその代用装置でしかないオーディオの比較なんて野暮なことはしません。
あと今日の音楽にはコンプレッサをガンガンかけた結果歪が耳につくものも多いです。こういう音楽は解像度の高い機器で聴くとアラばかり目立ちますから、解像度の低い機器で楽しく聴く方がいいですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる