ここから本文です

高速道路では合流は左が基本なんじゃないんでしょうかと質問したら「だから高速道...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1712:27:01

高速道路では合流は左が基本なんじゃないんでしょうかと質問したら「だから高速道路では合流は左からになってるでしょあんた何も知らないんですねバカなんですか」と中学生がわめくでしょう。

で、質問なんですが本線合流は左が基本で実際に東名などもそのようにしてありますが首都高速の山手トンネルは流入はほぼ全部右側になっています。出口も右側が多いです。陸上の道路とは違って立地で右側しかできないなどはないはずなのに意識して右から合流させているようです。これはどうしてですか。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan_2225さん

2017/11/1714:07:27

山手トンネルなど都市高速道路は高速道路とは名前が付いていますが法的には地域高規格道路と言います。

高速道路じゃないので走行車線、追い越し車線などの区別はありませんし最高速度も高速道路に比べて低いです。
なので右から合流しても問題無いというのが大前提です。

その土地の地下の構造などを総合的に判断した結果、右への流入出が多くなったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1714:03:45

action1919なので回答者は放置で結構

mgsx7007さん

2017/11/1713:35:35

都市部は用地買収の費用と時間を抑えるために左から本線に進入が多いですがこれはレアなケースです。すでに建物が建ってる場所に出入り口を設けると土地の買収費用と解体する時間がかかり工期に無理が生じます。
合流する車がスピードの高い車が多い追い越し車線にいきなり入るのは苦肉の策。
走行車線に入らせるのが普通。土地も安いし用地買収もし易い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。