ここから本文です

長文なります。知恵をお借りしたく質問させて頂きます。友達(夫側)の次回5回目の...

hiiragi0614snakeさん

2017/11/1720:06:44

長文なります。知恵をお借りしたく質問させて頂きます。友達(夫側)の次回5回目の離婚調停中での話です。嫁親の敷地内(隣)農地を宅地にし、夫頭金200万でローン3000万、4年目に入ります。土

地は嫁お母さん名義、お家所有者夫99%嫁1%、主債務者夫のみ。連帯保証人嫁と、嫁お母さん。年小と小1の子がいます。嫁はもともとパート収入で別居して三ヶ月後転職したかと思えば扶養範囲内収入。手取り70000円ぐらいだそうです。夫は毎月手取り25ないぐらいの年収480ほどです。有責があるわけでもなく完全な性格の不一致で去年9月から別居し始め、無知だった為12月のボーナス1月の小ボーナスはまるまる嫁行き。2月に入ってから給料振込み用口座を作りました。それからは主債務者の夫側は住宅ローン85000円はもちろん婚姻費用は50000円払っていました。今までの調停を簡潔にまとめると1回目(嫁)家には住み続ける。生活が苦しそうなら親権は諦める。婚姻費用は40000と決まる。2回目、嫁が滞納してる保育料、学費、固定資産税を夫が払うようにと決まった。離婚条件で住宅ローンを払い続けてくれれば養育費いらないと。どうしてこんな風になったのか分からないと言いだす。3回目婚姻費用80000円との申し立てがあり住宅ローンもあって多くても55000だよと調停委員に言われじゃあいいと、話し合い途中子供のお迎えがあるからと帰宅する。誰にも相談してないらしく嫁は親に手助けしてもらえないか話してきてと調停委員にいわれ、期待をしてた4回目、調停委員じゃ話にならないから裁判官を出してと。そして登場し、28000引き上げの婚姻費用68000円に確定した。家には住まなくてもいい。今の家を賃貸した場合のお母さんへの地代はいくらか。引っ越し先でのアパート代は払って。と…
4回目の調停の内容で夫側弁護士は裁判にもってく方向だったのですが、裁判官にこの内容じゃ裁判をしても意味がないと言われ裁判にもっていきたかったが諦める事になった。
夫側は3回目の調停から弁護士頼んでいますが嫁の要望、変わる意見に方向性がまとまらないそうです。夫側の返済を少しでも軽くなるようにと考えてくれてるそうですが、いい案がないそうです。嫁も弁護士相談には行ってるそうです。こちらの希望は1番はまず、離婚をしたい。2番は債務者から抜けたい事。親権はもちろん欲しいが、小さい子、親が隣に住んでる環境では、取れそうにないので諦めてます。
嫁のフルで働く気のなさや、親にも頼ろうとしないし、夫の収入からは2万ぐらい残ればいいんじゃないですかと4回目の調停で口にした事。
この嫁の考え方に腹が立ちます…

何か提案がありませんでしょうか。
友達が可哀想で仕方ありません。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sant653さん

2017/11/1819:39:04

ずいぶん詳しいですね。

まるでその場に居合わせたようです。

ローンカテで見ましたので、ローンについてだけ回答します。

主債務者も連帯保証人も抜けることはできません。

債務者が返済をやめれば連帯保証人に請求が行き、それでも返済でしなければ家・土地ともに競売になります。

それでローンが全部なくなればそれで終わり。

ローンが残ればさらに請求されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1817:49:17

調停がまとまらないのなら審判にしてもらえば良いこと、裁判所が決めてくれます。調停途中から弁護士が入っているのだから相談できるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。