ここから本文です

ある企業の採用試験を受けました。 私には、病気の家族がいて、通院に付き添い...

tan********さん

2017/11/1720:58:35

ある企業の採用試験を受けました。

私には、病気の家族がいて、通院に付き添いが必要なため、平日の水曜日は定休にしたいと希望を出していました。
募集要項にはフリタイムでなくていい、週

4勤務でいいとなっていて、事前の書類選考でも、私の希望の出勤日、勤務時間を伝えた上で、書類選考は通っています。
書類にも、家族の通院のため、水曜日は定休を希望しますと理由も書きました。

そして、面接をしたのですが、面接では、なぜ平日の定休が必要か聞かれ、家族の通院の付き添いと答えると、家族の誰ですか?病名はなんですか?と聞かれました。
正直に、母が統合失調症ですと答えました。

その次に、通院していない日はお母さんは家で何をして過ごしているのですか?と聞かれました。

ほとんど寝ているか、黙々と紙人形を作ったりしています。と答えました。
その後も、母の症状が良くなったら、フルタイムで働けるのか?母の病気は治りそうなのか?それとも悪化しそうなのか?と質問されました。

また、今後、このまま時短勤務を続けて将来のことはどう考えているのか?
時短勤務の給料で生活は不安じゃないのかと聞かれました。

母のことばかり聞かれて、思わず泣いてしまいました。
泣いている私に対しても、他に力になってくれる家族はいないのかと質問は続き、私は父も早くに亡くしているため、私以外いないと答えるしかありまでした。

面接でここまで聞かれると思っていなかったので、心の準備もしいませんでした。

就職の面接では、これは普通でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daikun-sanさん

2017/11/2221:20:03

そういうデリカシーのない面接官がでてくる会社が日本は多いと思いますよ。民度が低いのです。でも、日本にはデリカシーのある人もいるので、世の中に絶望するのはまだ早いです。別に絶望はしてなかったらすみません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

時短勤務 の求人情報(607,158件)

時短勤務相談可能な一般事務
  • Links co;ltd. 小松営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県小松市
求人アスコム
【平日のみ】時短勤務相談可能マシンオペレーター
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福島県南相馬市
シフトワークス
時短勤務歓迎 レトルト食品のピッキング
  • 株式会社ウォーライト
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 富山県富山市
Workin
時短勤務OKの事務
  • コーナン新小牧パワーズ店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県小牧市小牧(大字)
ガクバアルバイト
[社][P]理容サロンstaff週休2日制・時短勤務もOK
  • ヘアーサロン Be Sweet
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都羽村市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
時短勤務OKな食品工場での座り検査
  • 株式会社TRUST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県田原市豊島町
DOMO!NET
《八丁堀駅》営業事務 営業アシスタント/時短勤務|営業...
  • スタートライングループ株式会社 東京八丁堀店
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 東京都中央区
転職ナビ
時短勤務の看護スタッフ
  • 特別養護老人ホーム アメニティあさひ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 愛知県尾張旭市
ユノモ
時短勤務OK!コールセンター
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 沖縄県那覇市
スタボ
16時までの時短勤務在庫チェックなど
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 派遣
  • 日給5,950円〜
  • 石川県金沢市いなほ
AOC JOB SEARCH

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2017/11/2202:36:25

統合失調症はない病気です。 もともとは精神分裂病と言う病気で、全く別の病だったのですが、ある理由があって第二次安倍内閣発足後に、幻覚、幻聴、妄想型の精神病として合併したのですよ。 安倍総理が容認している、テクノロジー犯罪の隠蔽工作の為に作った架空の病気です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/11/2201:12:23

>就職の面接では、これは普通でしょうか?

担当者としては「あなたに職場で働いてもらう」事が大前提です。
なのでその不安要素を確かめたい気持ちにはなります。

ただ、ちょっと踏み込んで聞きすぎですね。マナー違反な部分はあります。でも正直に話して良かったと思いますよ。
後から「聞いてない」「隠していた」と言われるよりは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oho********さん

2017/11/1803:35:07

・国家犯罪
安倍政権による9条改正反対です。

9条の改正は独裁政治が推進されて、日本も他国の戦闘に参加させられるようになります。

憲法は”国家権力を縛る為”のものです。

まず安倍政権指示による自衛隊電波部の、国家犯罪を辞めさせるべきです。

総監視社会となってる現在、国民はエレクトロニックハラスメント(電波攻撃)、音響攻撃、サイバー攻撃と言う科学の力で国家に支配され始めています。既に防衛省が、国民に対して必要以上の監視、(盗聴、盗撮、通信傍受)と共にかなりの数の国民に使用して、表現の自由や言論の弾圧を行っています。

↓統合失調症に便乗されたテクノロジー技術の詳細ですが、強い電磁波を浴びるので認知症や癌にもなりまhttp://stopeh.org/wordpress/?す。
page_id=15

・電子マインドコントロール
エレクトロニック・ハラスメントとは電波を使用して身体や脳を攻撃し、体調や感情や精神をコントロールするものです。

防衛省のやり方次第ですが、この武器の怖い所は対象の被害者たちが攻撃されてる事実に気付きにくい事と、個体1人1人に瞬間的に攻撃し、コントロール出来る事です。

出力や周波数により、だるさ、めまい、頭痛、不眠、記憶障害、イライラ、不安、鬱、生理てんかん、咳、腹痛、感情の起伏など様々な症状を引き起こし対象者たちの体調や行動をコントロールします。

デモを起こそうと思っても、攻撃されると気力を失い、友人と話をしてもイライラして仲違いがおきます。

このように、電子マインドコントロールIOT(AI知能)を使えば結束力崩壊と分断は簡単に出来る訳です。体の具合が悪くなっても、それが電子マインドコントロールのせいだとは誰も考えもしない事が非常に怖く、防衛省、総務省はそれをいかに本人や外部に知られずに処理するかを考えながら国民を電子マインドコントロールしております。
女性の進出は、電波で働かされている証拠です。

武器になる物は手持ちのスマホ、地中ケーブル、電線、屋内配線、その他全ての電子機器です。

ガン、認知症、脳梗塞、統合失調症など様々な病気を誘発し自殺させる事や、暗殺する事も可能で、安倍政権に睨まれた対象者は次々と病気を作られて潰されています。
この電子マインドコントロールは未来の話ではなくて、第二次安倍内閣が発足して以来既に始まっている事です。

今、日本で発症している、癌、認知症、脳梗塞、統合失調症、自律神経失調症などの病気の3分の一程度は防衛省に作られたものだと思って良いと思います。

送電線を伝って民間宅の電子機器に侵入し、監視の末に過激思想を持つ者や、反安倍政権、働ける主婦、高齢者、引き篭もり、反米などは軒並み防衛省が持つ軍の武器により、不眠~癌に至るまで、反社会勢力の程度に合わせて様々な病気を意図的に作られてコントロールされています。コミュニケーションの破壊としても使用されており、反安倍政権や、デモ隊、国側を訴えてる市民団体なども同じくこの武器により分断されたり抵抗力を削ぎ落とされる対象となっています。
反安倍政権や反米の1人から、その家族や友人まで飛び火し、何の罪もない人々が知らず内に政府にコントロールされ、潰されてる事は問題だと思います。癌と認知症と統合失調症はその代表例と言われています。

安倍政権が一党独裁を貫けるのも防衛省の科学技術を使って国民をコントロールして、邪魔な者を排除しているからです。

憲法9条の改正(自衛隊の明記)は、この活動の正当化と合法化に向けたものだと言われています。

自衛隊が暗殺を続けた事により、取り返しがつかなくなり、一刻も早く正当性を模索した憲法改正で、北朝鮮は一部、利用されているに過ぎません。

北朝鮮と一戦を、交える事が出来れば日本の自衛隊は必ず死にます。自衛隊の存在を、国民にアピールするには、自衛隊の戦死を伝えて憲法改正する方法しかないというのが安倍総理とアメリカが考えているシナリオです。

北朝鮮は憲法改正する為に利用された1つのツールです。

どちらにしても安倍政権による9条の改正は独裁が促進されて、他国との戦闘にも参加するようになります。

kui********さん

2017/11/1721:05:36

いいえ。
コンプライアンスの欠片もないクソみたいな企業ですね。
仮に内定してもネチネチと言われ続ける最悪な環境であることは間違いないためさっさと見限ってください。

「私用があるため水曜日は休みたい。」
これ以上語る必要もないし企業側も聞く権利は無い。
これが通じる常識的な企業に就職してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる