ここから本文です

親が肝硬変なのですが、前に便が出なくて食物繊維がたくさん入った栄養食を食べさ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1807:03:50

親が肝硬変なのですが、前に便が出なくて食物繊維がたくさん入った栄養食を食べさせたら便の回数はふえたのですが

下痢みたいなのです。
4-5回も行くから栄養食は食べないと言って
朝から、パン、味噌汁、ヨーグルト、納豆を食べてます。
たんぱく質を制限しろと言われているのに、便で4-5回行ってるからいいだろって言います。

下痢の便で4-5回行っているのであれば、食物繊維はそんなに取らない方がいいのですか?

私としては、1日20グラムはとってほしいのですが
今は、10グラムも取ってないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/11/1921:36:38

食物繊維の食べ過ぎはよろしくございません。

胃腸の強さや食材と体質の相性は個人差が大きいものです。確かに食物繊維は便秘解消によろしいですが、一度にたくさん召し上がりますと消化不良になって下痢の原因にもなります。体を冷やして消化しにくい乳製品や小麦製品、生野菜などの摂取し過ぎもおすすめできません。

基本的に肝硬変でたんぱく質を極端に制限する必要はないのですが、お医者様からご指示があったのでしたら少し控えめにする程度でよろしいでしょう。生の青魚や旬のお魚、お肉の油は、エキストラバージンオリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などと同様に良質な油で健康的かつ腸の調子を整えてくれておすすめです。

午前中は消化→吸収から排出のサイクルに入りますので、空腹感がなければ白湯と生の果物1種だけでも十分です。とはいえ、朝からしっかり召し上がるほうが生活スタイルに合うのでしたら、ご夕食を控えめになさったらよろしいでしょう。

たとえば、
朝から、パン、味噌汁、ヨーグルト、納豆

朝ー白湯、お味噌汁、納豆、おかゆ
昼ー温野菜にオリーブオイルをかけて、ささみと根菜のお味噌汁、ごはん、お漬物
夜ーきのことたまごとキムチでビビンパ、お刺身、わかめスープ

このような感じですね。ヨーグルトが召し上がりたいときはオリーブオイルを落としたり、電子レンジで温めてホットヨーグルトになさったりするほうがおすすめです。

参考になれば幸いでございます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2017:22:23

朝しっかり食べないとダメで
    昼はおにぎりとサラダ
    夜はおでん

おでんとか食べてほしくないですが
    何を言っても聞かないし、切れるので
    私には、どうすることもできません。
    本人は、死ぬだけ、死ぬだけと言ってます。

亜鉛の薬が増えてるのに、私はどうしたら、いいのかわかりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/11/1819:22:16

下痢の便でも食物繊維は必要です。便秘をすると肝性脳症になりやすくなるので便秘は厳禁です。予防にタンパク質の制限も必要です。
下痢の時は不溶性食物繊維を意識して摂取してください。有害物質を排泄するデトックス効果もあります。
水溶性と不溶性を1対2の割合で摂取できるよう工夫してください。

kin********さん

2017/11/1807:56:52

肝硬変は治りません。
不要なタンパク質は健康体でも体内では毒になることもあります。
タンパク質を採っても、肝臓が元通りに戻る訳がありません。

下痢は体内の毒素を素早く排泄するために起こるのですから、腸内環境を整えるなど、今更何も意味のないことです。
便秘と下痢、下痢は異常であって、少々の便秘くらいで死ぬ人はいません。

肝硬変がどの程度進行しているかは分かりませんが、
便秘の方がしっかりと肝臓が体内に栄養を送り込んでいるのに比べ、
下痢は栄養分も含め、水分も失いますので、良いことは何もありません。

肝硬変は治りませんが、肝臓は少し回復させることはできます。
肝臓を強くする考え方は幻であって、負担をかけないことしか道はありません。
少なくとも下痢だけは防ぎましょう。
適切な食事療法を守れば、長生きできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmd********さん

2017/11/1807:15:29

食事療法は難しいですね。↓をお読み下さい。

http://www.hosp-yame.jp/files/team_kanzo_6.pdf#search=%27%E8%82%9D%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる