ここから本文です

部下へのご祝儀。 私の主人は、40代半ばの課長で、年収800万円です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1809:14:08

部下へのご祝儀。

私の主人は、40代半ばの課長で、年収800万円です。

部下の結婚式には主人に恥をかかせないようにと5万包んでいますが、返ってくる引き出物はことごとく新郎新婦のオトモダチ用のカジュアルさ満載のものです^^; デキ婚して2年後に披露宴とか、若い人の価値観が理解できません。式次第に〇〇ちゃんお披露目♡ ってデキ婚の子供さんのお披露目のある披露宴。。。

主人は冠婚葬祭に無頓着で私が用意したご祝儀をそのまま持っていきます。

部下とは月に1回程度飲みに行気、一次会はわかりませんが、2次会以降は全て主人が驕っている模様。。小遣い(月7万)の範囲でやっているので、そこは私は文句ないですが、部下が主人を都合いいように使ってる?? おおらかな主人なので、私にも部下にも借金しなければいいよって、かんじです。(そこは私は主人の長所かなと)

けど、今の若い人の礼儀のなさから、妻としては3万にしたいのですが、常識から外れますかね?
この歳...というか役職で主賓は頼まれることが今までありませんでした。部長になったら5万かなと思っておりますが。

私達は身内のみとお互いの親友数人での挙式と食事会でしたので、上司からどれくらいご祝儀が出るのかわかっていません。こじんまりした挙式&披露宴は私達的には満足でした。上司なんて来たらくつろげない! 社員150名弱の都内、中小企業です。

課長以上のご主人は何万お包みされてますか?

閲覧数:
9,881
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2017/11/1819:20:33

部下の式に、主賓ないしは主賓相当の扱いで呼ばれているのでしょうか。そうでないなら、御祝儀は3万で十分ですよ。引き出物を見る限り、部下もそういう認識で準備した引き出物なんです。
ただ、部下の方もかなり微妙なのは確かですけどね。通常、想定以上にもらっていたら、追加で何か送ったりするんですが、ごっつあん感覚なんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 19:30:57

そうなんです!

ごっつあん感覚を感じて(そんな部下ばかり。。程度の低い会社でお恥ずかしいですって^^;)

もう5万包むのイヤなので、
主賓で呼ばれない限り3万にしちゃいます!

皆さま色々なご意見ありがとうございました。
質問してよかったです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/11/1910:27:01

地域性もあるので、全国から回答がくるこういう場では正確な回答は来ないと思います。

私は東京近郊ですが、上司で3万はありえません。

うちは、学生や部下、弟、妹は2万でも…
同僚、友人、親類は3万
上司、兄、姉は5万以上
社長、直属の上司は7万以上です。

課長なら5万~ですね。

課長で800万という会社だということを考えてもそれくらい。

まあ、普通はですが。引き出物が御祝儀に見あっていなかったら御祝儀返しと言って何か返すものです。
返ってこなかったのは後輩がその程度の常識の持ち主ということ。
そういう対応って気にしなければそこまでだけど、気にする人は「非常識な奴だ」と感じるものです。

よって、あなたのご主人が人によって御祝儀を変えたり、課長なのに3万だったというイメージを持たれるのはマイナスになるのではないかなと思います。

あと、社風だと思われますが、後輩に奢るのはどうかなと。
お小遣いの範囲内でやってると言っても年収800万では飲み代を奢るほど稼いではいないので。少し多目に出すとか、帰りのタクシーを払ってあげる程度におさめたらどうでしょう。

han********さん

2017/11/1817:40:02

へ?なんであなたがご祝儀用意するの?私の夫も管理職だけど、5万は自分のお金から包んでいきますよ。のし袋も自分で用意して。

あのう、もしかして、旦那さんの結婚式の服とか、葬式の喪服とか香典袋とか、いつもあなたが用意するんですか?なんか不思議。あと、五万はなんの問題もない金額だし、引き出物で元なんかとれません。

あなたはそんなみみっちいこと言ってないで、ちょっと旦那さんのお世話しすぎだと思います。暇なんですか?働いてないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1816:14:43

常識知らず世間相場知らずが招いた墓穴です。

友人知己先輩同僚後輩従兄弟間の御祝儀はバブル崩壊以降、本州・九州・四国地方では30,000円が相場。

上司は先輩に入ります。
上司が、3万円相場を50,000円で贈るのは、主賓挨拶や乾杯音頭を依頼された場合のみ・・理由は、謝礼が『お車代』名義で20,000円包まれるからです。
何もしない主賓は何もしません。
引き出物は来賓もすべて同一が基準。
夫婦や子連れで、妻や子に違ったもの進呈が引き出物です。
別扱いは、後日自宅宛別便が届きます。

私の倅は300人の社長してますが、祝辞を依頼されない招待には30,000円しか包みません。
媒酌を頼まれたときは300,000円謝礼が相場ですから、ご祝儀は、300,000円を包んでいきます。

tak********さん

2017/11/1816:00:45

うちも似たような立場ですが、同じ部署の上司で披露宴に呼ばれた中で一番立場が上ならなら5万円、他部署の先輩として行くだけなら3万円にしてます。二次会に関しては基本いきません。
でも質問者さんの場合はすでに5万円出されているので今更3万円は難しいかと思います。おそらく部下の中ではあの上司は呼べば5万円くれるとわかっているのでしょう。せめて二次会にはいかない、行っても出すお金は会費のみでいいのではないでしょうか。

rem********さん

2017/11/1813:04:03

主賓ではなく、ただの上司の立場なら3万円でもいいと思うけど、私の夫が質問者様の旦那さんの状況なら今後も5万円出し続けます。

部下同士、誰からいくら貰ったと話題になった時に、3万の人と5万の人がいたら、その差について、第三者の目にはどう映るか?

夫に対して悪い噂が立ったら嫌なので、私なら5万円包み続けます。付き合いの中には最初が肝心なこともたくさんありますよね?私なら、最初に5万円もたせた自分が悪かったと思いつつ、諦めます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる