ここから本文です

或病気にかかり、一つの病院の診断では、満足、行かないと、次から 次へと、同じ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2510:00:07

或病気にかかり、一つの病院の診断では、満足、行かないと、次から
次へと、同じ病気で、病院通いする人って、いますよね。これを、
それは、多すぎると、チェックされる事はありますか。

別の件ですが、病院が、めったやたらに、一つの病気に対し、いろんな
検査をすると、それは、過剰検査だから、この分は、支払えないと
いった事、あるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmbqk857さん

2017/11/2510:37:34

①チェックするのは保険組合の仕事です。
あまりに病院のはしごをされると、病院に治療費が支払われなくなります。
そうすると病院に負担がかかりやっていけなくなります。
そうなると病院の質が下がり、結局はあなたが損をします。

②過剰な検査をすると、その分は保険組合から治療費が支払われません。
健康保険が効くのは必要最低限の治療費だけです。
しかし、それでも患者さんの病態を詳しく知りたいと考えるいい医者は赤字覚悟で検査する場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。