ここから本文です

梨状筋症候群と仙腸関節障害の症状の違いについて。 似たような症状が出るのでは...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1809:57:54

梨状筋症候群と仙腸関節障害の症状の違いについて。
似たような症状が出るのではないかと思う二つの病気ですが、
診断するに決定的な違いは、どの点になるのでしょうか?

もし梨状筋症候群と仙腸関節障害の
症状の決定的な違いというのがあれば教えて欲しいです。
この病気のどちらかで1年半以上苦しんでいます。

自分で色々調べて、自分でできることは様々やっているつもりですが、
一向に症状が軽減されません。
それどころか元々右だけの症状だったのが、
症状のなかった左の方にまで同じような症状が出てきて辛いです。

診てくれる数少ない病院で診て貰ってはいますが、
時々生活習慣のことを言われます。
が、発症前の生活習慣はともかく、
発症後は1日30分も座れない生活が続いているため、
座った姿勢うんぬんどころではない感じです。

主な症状は座ると腿の裏が痛んで苦しくて座っていられず、
でも立ち上がった瞬間痛みが消えます。
あと臀部の特定の部位がジリジリと痛みます。
それは常にというか、横になっている時に症状が強いです。
座れないのは椅子で、正座は痛くなく出来ます。
床座りは椅子よりはマシですが、徐々に痛くなってきます。
最もダメなのがオフィスチェアで、
5分も座っていられず座ると翌日から恐らくは中臀筋というところが、
登山でもしたのかというくらい2、3日酷い筋肉痛に陥ります。

診てくれない病院が多い中診て貰えているだけあり難いのかもですが、
いまいちどちらの病気なのかはっきりせず、
また治らないので、とてもつらいです。

この2つの病気について詳しい方がいたら教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
995
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2017/11/2216:40:50

私も恐らく同じ症状で2年弱辛い日々を過ごしています。どの病院でも診断がつかず、頭がおかしくなりそうです。お互い解決策が見つかるといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2217:17:42

    そうなんですか・・・!
    とてもつらいですね。

    あらゆることを試したつもりですが、
    これといって有効な治療法に出会えず、
    本当に困っております。

    1日も早く普通に座れるようになりたいですね(><;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラスカルさん

2017/11/1817:06:31

しがない痛みの医者です

鑑別は難しくありません、簡単です
①痛みの場所が違います
梨状筋症候群は太腿の裏が痛みます
仙腸関節障害は太腿外側〜臀部が痛みます
②仙腸関節障害はNEWTON testが陽性です
(下図参照)
③局所麻酔薬を注射して痛みが楽になる場所が違います
梨状筋症候群:梨状筋
仙腸関節症:仙腸関節

しがない痛みの医者です

鑑別は難しくありません、簡単です
①痛みの場所が違います...